遊言STROLLER

とあるヲタの マイペース過ぎる しがない自由帳。少なくとも1ヶ月に1度は更新の予定。

「電脳少女シロの話」「地下乗るの話」「2025万博の話」などなど(旧【ちょっと ひとりごと】欄 再編集アーカイブ)

※下5つの話題は、かつてブログ冒頭に掲示していた【ちょっと ひとりごと】欄などに過去に書き込んだものを、内容を一部再編集(再構成)した上で再公開するものです。 ◆最近VTuberの一人「電脳少女シロ」の開拓を始めてみました。きっかけは…見た目からです…

「ネット疲れ」に共感出来そう! 漫画『もしもし、てるみです。』が気になる。

「ネット疲れ」をテーマにした作品。作者は水沢悦子。 renta.papy.co.jp SNSなどによるネット問題に溢れた現代において、「脱ネット」の考え方を堅持する電話会社「もしもし堂」。そこに勤める女性と、とある男子中学生とのやり取りを中心とした日常系ショー…

【ひとこと月報】自前オタク川柳、マンガ読書録、気になる音楽/アニメ、などなど(19年2月分)

文字通り、過去1ヶ月間に思い付いた「ひと言」の数々を、記事という一つのページ内にまとめて書き留めておくものです。 いわば「思考録」というものです。 内容は大部分が「チラシの裏」程度のとりとめのないものばかりですが、もしこの中から何か特定の有…

少し前に気になる鉄道ニュースをまとめたけど、記事化出来てなかったので今さら列挙してみる。

少し前に鉄道ニュースの中で気になったものを挙げてコメントした記事を作ったものの、諸々あって記事化出来ず放置していたので、この際有効活用しようということで、今更ながら記事化するものです。単に勿体無かったから、ということで。 野辺山SLランド閉…

ニッチだけれどロングセラー! 漫画『マコちゃん絵日記』を紹介してみる。

とある小学生の女の子を主人公とし、時にドタバタし、時に深い話があり……といった感じの日常系漫画。作者はうさくん。 renta.papy.co.jp 友達と遊んだり、ライバルとバトったりといったほのぼの系のストーリーが基本でありながら、家では母のパートがやたら…

DEPAPEKO『PICK POP!』より pick up!

去年12月の後半から今年1月の前半にかけて、かつてブログ上部にあった【ちょっと ひとりごと】欄にて、DEPAPEKO(DEPAPEPE×押尾コータロー)の新アルバムについてシリーズで話題にしたので、その時の書き込みを改めて記事にしてまとめておきたいと思います…

2019冬アニメ、恒例の視聴作品レビューを。

冬アニメのシーズンが始まってから1ヶ月近くが経ち、各アニメも第3話くらいまで出揃ってきたので、ここでいつも通り自分の視聴タイトルとそれらのレビューを書いていきたいと思います。 今年は自身が最新アニメを追いかけ始めて丁度1年の節目。各作品はど…

西野カナに詳しくない俺が、ライブに行ったらこう見えた

去年春のある日のこと。 西野カナの大ファンである友人が、秋頃に地元でライブがあるという話を出してきて「絶対行くしかないでしょ!!」と熱く語っていたので、 「今回も彼は、さぞライブを満喫するんでしょうねぇ~」 と、ただ単に彼の話としてだけ捉えて…

「ブログ開設1周年」「2018年アニメ総括」(旧【ちょっと ひとりごと】欄 アーカイブ)

※この記事は2018年12月末、かつてブログ冒頭に掲示していた【ちょっと ひとりごと】欄に書き込んだものを、記事にして再公開するものです。 ◆本日29日をもってこのブログ『遊言STROLLER』は、開設1周年を迎えました! 自身の「SNS疲れ」による「脱SNS」の取…

近畿車輌ウォッチング 2回目・3回目

先日7ヶ月ぶりに近畿車輌の構内を覗く機会があったので、ごく簡潔に今回もリポートすることにします。 (※2018/11/13、「3回目」を記事中に追加し、記事タイトルや内容の一部を変更。) ~2回目~ 撮影は10月下旬の某日、片町線(学研都市線)車窓より…

2018秋アニメ、視聴タイトルと初見レビュー。

10月に入り秋アニメのシーズンが始まってから既にしばらく経ちますが、各タイトルとも最初の数話分が順次出揃ってきているので、そろそろ今期の視聴タイトルとそれらの初見レビューを公開したいと思います。 「今期アニメはどの作品が面白いんだろう…」とか…

京まふ2018、行ってきました!

「京まふ」ーーそれは関西のアニメファンの多くが毎年心待ちにしているであろう、年に1度の大祭典。 この「京まふ」が何たるかというと、正式名称は 京都国際マンガ・アニメフェア。 京都の東山などで毎年秋に開催されている、西日本最大規模のアニメ・マン…

勝手にウェブ上で写真展、第2弾。他色々

またまた久々の更新。 自由な記事を時々上げている、サブブログです。 さて今回も、記事執筆間隔の関係上、複数の書きたい話題を一つの記事に混ぜていく「合併号」スタイルで書いていきます。 記事タイトルにあるものをメインテーマとしつつ、他の話題もごち…

これまで撮り溜めた写真を披露してみる。他

ご無沙汰しております。 ここ最近も忙しさが立て込んでおり、サブブログ更新が滞っていました。 今後も多忙な日々が続く見通しのため、更新頻度は少なめになると思いますが、マイペースで時たま更新していくつもりです。 本題に入る前に前置き。 最近鉄道関…

2018春アニメ、視聴候補選定。

2018年の冬アニメもそろそろシーズン終盤に差し掛かり、いよいよ春アニメのシーズンに突入しようという頃。 そんなわけで、アニメのレパートリー増やしを強化したい、ということで、春アニメは冬よりも更にタイトルを増やして観てみよう、ということにしまし…

とある日の近畿車輌構内

前回記事で書いた通り、また鉄道ネタやります。 先日所用で学研都市線(片町線)に乗った際に、徳庵にある近畿車輛の工場内を車窓から眺める機会がありました。 そんなわけで、とある日の工場内をちょっと覗いてみましょう。 以下は3月下旬の吉日撮影。 徳…

【追記あり】いよいよ撤去に目処か? 菊水山駅が遂に廃止に!

このブログでは滅多に呟かない(というか初めての?)鉄道の話題。 先日、関西の鉄道界に「遂にこの時が来たか!」と思わせるニュースが飛び込んで来ました。 神鉄の菊水山駅が、正式に廃止に… 2005年の休止から13年。 神戸のかつての秘境駅に、とうとう廃駅…

「あまんちゅ!」アニメ2期、順調で何より!

【以下4/23加筆】 加筆ですがいきなり記事の冒頭に書いちゃいます。 ここ最近のあまんちゅ!~あどばんす~(アニメ2期)の放送開始以来、色々と新しい動きがあったのですが、その中でも「驚いた」ことを2つほど。 ●未放映1期第13話がウェブ配信されて…

「三ツ星カラーズ」コラボカフェ、ここはなかなか楽しかった

ここ最近他の用事が立て込んでいたため、ブログの更新を少し長い間お休みしていました。 そろそろ更新を再開していきます。 さて、18冬アニメの中で、自分は「三ツ星カラーズ」と「たくのみ。」をチョイスしたことは、以前にも話しました。 思ったほど普段時…

やっと…やっと…メインブログ更新が…終わった……

(※注:この記事を上げているこのブログはサブブログです。念のため)去年12月の下旬以来、1ヶ月以上も更新が滞ってしまっていた、メインブログ。かなり内容の込んだ「大型」コンテンツを作っていたために、「難工事」の末、ようやく新記事を完成させること…

奈良の若草山焼きを初めて見に行きました

奈良といえば、若草山。 若草山といえば、山焼き。 奈良・若草山の山焼きはそれくらい有名なものではあるのですが、自分は、今までその存在を知っていながら、一度も見に行ったことがありませんでした。 そんなわけで、今年は折角この機会に、ということで、…

ヴァイオリニスト・NAOTOは神曲揃いである

日本におけるヴァイオリニストといえば、まず誰が思い浮かぶでしょうか。 恐らく多くの人が真っ先に「葉加瀬太郎!」と答えると思います。 確かに彼も有名番組のテーマ等を数多く手掛けており、葉加瀬太郎も素晴らしい楽曲が多いと思います。 私も幾つか音源…

アニメ「たくのみ。」今回も視聴レビューをば

またまた新規アニメ開拓の一環の話。 冬アニメ視聴、第2弾となります。 2つ目に選んだ作品は、かなり日常的でお酒を題材にした「たくのみ。」。 www.tbs.co.jp この作品も漫画が原作となっているもの。 アニメとしては「だがしかし」と抱き合わせになった…

アニメ「三ツ星カラーズ」観てみたけど……クセになる!

2018冬シーズンの新作アニメ放映開始が、一挙目白押しとなる1月上旬。 自分も、新しいアニメのレパートリーを増やしたいということで、そのうちの幾つかを観てみることにしました。 そのトップバッターとして選んだのが、今回のトピックとなる「三ツ星カラ…

「いらすとや」という存在をこないだ初めて知った…

ある日ウェブ上を弄っていた時のこと。 調べ物をしていると、たまたま、このサイトに行き当たりました。 www.irasutoya.com 「いらすとや」。 しかも星の数ほども公開されているイラストたちは、どれもフリー素材。 なんて便利なんだ! 今まで知らなかった!…

DEPAPEPE「COLORS」収録曲の勝手なイメージを語ってみる

一週間遅れで明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。********************さて今回は、当ブログ初となる、音楽の話題。私の大好きなインストミュージシャン、DEPAPEPEについて語ります。DEPAPEPEといえば…

アニメ版「地下鉄に乗るっ」上映会に行ってきました

【18/6/17追記】 この記事を最初に書いて以来の大きな動きなので、今回も冒頭に加筆します。 昨年お披露目されて以降、各イベントで転々と上映されてきた、アニメ版の『地下鉄に乗るっ』。 最近までイベントでしか観る機会が無かったのですが、いずれはDV…

【追記あり】「あまんちゅ!」のLINEスタンプまじ登場して欲しい

【18/7/5追記】 記事内容の根幹に関わるような一大ニュースなので、いきなり冒頭に加筆。 あまんちゅ!ファンにとってはかなりの朗報が飛び込んできました。 何と。 何と! なんと!! あまんちゅ!LINEスタンプ登場が、ついに公式に発表されました!!…

「ILLUSTRATION 2017」どういう媒体で買おうか…

このブログとしては最初の記事になりますが、いきなり本編から始めます。 イントロといっても特に書くことないので… でもざっくり紹介しとくと、このブログはひたすら「ニッチさ」と、「自由語り」を、とことん追求していきます。 詳しくはこのブログ下のプ…

にほんブログ村 その他日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ