遊言STROLLER

とあるヲタの マイペース過ぎる しがない自由帳。趣味や日常でガッツリ語りたいことを書いていきます。(中の人のエックス(旧ツイッター)はこちら→ https://twitter.com/yotsu84_mono96 )

「ブログ開設1周年」「2018年アニメ総括」(旧【ちょっと ひとりごと】欄 アーカイブ)

※この記事は2018年12月末、かつてブログ冒頭に掲示していた【ちょっと ひとりごと】欄に書き込んだものを、記事にして再公開するものです。

 

◆本日29日をもってこのブログ『遊言STROLLER』は、開設1周年を迎えました! 自身の「SNS疲れ」による「脱SNS」の取り組みや、自身のTwitterアカウント廃止に伴う代替策の一環として、そして副趣味を語れる場を設けよう!という考えの下で、立ち上げたこのブログ。なんとかかんとか1年間継続させることが出来ました。

せっかくなのでちょっとした秘話でも一つ。開設より数ヶ月前からこのような雑記ブログを作ろうかという構想はあったのですが、その構想段階でのブログの当初ネーミング案チラシの裏、玄関に貼っときますね?』というものでした。ユーモアを持たせたつもりの案でしたが、ちょっと俗っぽ過ぎるかな…ということで、メインブログの名前とよく似た感じに合わせることにして、最終的に現行の『遊言STROLLER』に落ち着きました。

そんな感じで1年目を迎えることが出来た、このサブブログ。まだまだ運営面で苦労の多い状況は続いていますが、コンテンツ力や使命感に縛られない気楽な日記帳として、今後ともケ・セラ・セラでやっていきたいですし、副趣味をより楽しいものに出来る場をまだまだ目指して、これからも活用していきたいと思います。(2018年12月29日)

 

◆今年も終わりに近づいてきて、冬アニメのシーズンも終盤に入っているということで、今年観てきたアニメの総括でも。

2018年に観た作品の中で特に良かった物を、ランキング形式でベスト10を挙げるとすれば、下のような感じになるかなと思います。

★1位.あまんちゅ!(シリーズ)

★2位.三ツ星カラーズ

★3位.ガイコツ書店員 本田さん

★4位.ヤマノススメ(シリーズ)

★5位.おこしやす、ちとせちゃん

★6位.おまえはまだグンマを知らない

★7位.たくのみ。

★8位.踏切時間

★9位.はるかなレシーブ

★10位.あそびあそばせ

◆番外賞.たまこまーけっと

たまこまーけっと」は今年のアニメではありませんが、今年初めて観て結構気に入ったので「番外選」として入れることにしました。笑

ランキングに無いものでは、こみっくがーるず「ひもてはうす」など他にも良作があったり、ヒナまつり「アニマエール!」など途中で視聴中止になってしまった作品、そしてラーメン大好き小泉さん」「深夜!天才バカボン」「となりの吸血鬼さん」など気になっていながら観る機会が無いまま終わってしまった作品などなど……も結構あったりします。

本当は特集としてちゃんとした記事にしようと思っていたのですが、時間や手間の問題から惜しくも要約程度の書き込みに留まることとなりました。とはいえ、今年のアニメも結構面白い作品が多かった印象。来年も話題作が目白押しのようなので、2019年も良作揃いに期待です。(2018年12月29日)