遊言STROLLER

とあるヲタの マイペース過ぎる しがない自由帳。趣味や日常でガッツリ語りたいことを書いていきます。(中の人のエックス(旧ツイッター)はこちら→ https://twitter.com/yotsu84_mono96 )

【追記あり】「あまんちゅ!」のLINEスタンプまじ登場して欲しい

【18/7/5追記】

 

記事内容の根幹に関わるような一大ニュースなので、いきなり冒頭に加筆。

 

あまんちゅ!ファンにとってはかなりの朗報が飛び込んできました。

 

何と。

 

何と!

 

なんと!!

 

あまんちゅ!LINEスタンプ登場が、ついに公式に発表されました!!!

 

 

ついに出て来ましたよ!!

 

いや本当に実現しましたね!

 

これまでは何のアナウンスも兆候も無かったため、「LINEスタンプが登場すれば良いなぁ~…」程度に漠と(?)夢想する事しか出来なかったのですが、

実際にファンからの願望も要望も多かった物のこと、水面下では随分前から着々とその動きが進んでいたことになりますね。

 

公式発表が配信(発売)の随分と直前だなぁ~、とも思いましたが、何はともあれ実際に登場することが決まった、あまんちゅ!のLINEスタンプ。

その登場を個人的に願って、その願望をアピールすべく半年前に最初に書いたこの記事は、LINEスタンプ登場を「お願いする」ものとしては、いよいよその役割を終えることになりそうです。笑

(もちろんこの記事自体は今後も消しませんが。笑)

 

ツイートに載っている写真内では、スタンプのバリエーションのごく一部だけが掲載されているようにも見えますが、果たして絵柄のバリエーションはどれほど豊富なものなのでしょうか……

 

スタンプの配信日時は(この追記執筆時点での)翌日の昼間。

そう待たずに念願の物が新発売されることになるため、今からでもその入手が楽しみです。

 

というか、かねてから望んでいたものなので、飛び跳ねながら喜んで取りに行きます。笑

 

もちろん友達との会話への実戦投入を目論んでいるのは言わずもがな。

さあ、果たしてその初使用は、私はいつになるんでしょうか。笑

 

そんな感じの追記も、とりあえずここまでにしようと思います。

またスタンプが発売されて、実際に使ってみたら、その使用感を後々ここに追記する形でちょろちょろっとリポートするかもしれませんし、しないかもしれません・・・(気まぐれなブログなので、その点も気まぐれです)

 

以下は全て、LINEスタンプ発売が決定する前の、過去のお話。

 

【追記終わり】

 

天野こずえの漫画が原作であり、2016年の夏にアニメが放送された、あまんちゅ!

amanchu-anime.com

↑※現在は2期アニメの放送が決定したため、「あまんちゅ!~あどばんす~」となっています(後述)。

 

自分自身はまだ漫画版は読んだことが無いのですが、アニメ版は全12話を一通り見て一目惚れ

 

もっと言えば、あまんちゅ!をウェブオンデマンドで見てた当時、「けものフレンズ」や「おそ松さん」(1期)も同時並行で見ていたのですが、

自分の中のランキングでは、今年大ブームとなったけものフレンズを抑えて、一番のお気に入りの作品となったのです。

 

f:id:dsusdrlwy1372:20171229223533j:plain

↑PCの現在のロック画面も、この通りあまんちゅ!仕様。

 

きっかけはGONTITIゴンチチ)。

自分はアコースティックギター系のインスト音楽が大好きなので、GONTITIはかねてから好きだったのですが、

 

GONTITIがアニメ音楽を担当だと!?

 ↓

②「あまんちゅ!」と言うのか… 気になるな見てみよう

 ↓

③この作品は……気に入った!!

 

といったように、GONTITIから流入したパターンです。

 

GONTITIの音楽性自体、元々優しい曲調が特徴だったのですが、

あまんちゅ!もまた、それと物語性や作風がドンピシャリ。

 

自分の好きな優しい音楽と、あまんちゅ!の持つ優しいストーリー性が、自分の感性にいわば「どストライク」だったわけです。

 

加えて、自分的なあまんちゅ!のストーリーのポイントを挙げるとするならば、

現実味の強い学園生活がベース、身近に感じやすい

物語も人物も、穏やかさと優しさで溢れている

GONTITIの穏やかで優しい音楽がベストマッチしている(先述)

 

自分自身、過激だったり、センセーショナルだったり、バッドエンドだったり、後味の悪い作品は苦手な方なので(これはアニメのみならず、漫画や映画など物語系コンテンツ全般に言える事)、

そのような要素が一切入っておらず、ひたすら柔らかな世界観で溢れている点は、まさしく自分向きだったわけです。

 

f:id:dsusdrlwy1372:20171229224039j:plain

↑もちろんサントラだってバッチリ持ってます。GONTITIのアルバムとしても楽しめるので、まさに黄金コンビ♪

 

そんな「あまんちゅ!」だったわけですが、

TVアニメの第2期が決まったのは、今年の11月のこと。

 

一番のお気に入りの作品となった以上、アニメ2期はかねてから待望していたのですが、

実際に決まったと知った瞬間、自分は心の中で盛大にガッツポーズを決め込みました。

 

もっと言えば、集団だったら夜通しでお祭りムード全開のドンチャン騒ぎをしたいくらいの、それくらい大きな歓喜に自分の中では包まれたのです。

 

アニメ第2期放送は来年の4月から。

今でも心を大きく躍らせながら、楽しみに待ちわびています。

 

f:id:dsusdrlwy1372:20171229223741j:plain

タブレットのロック画面もこの通り。EDテーマシングル「ふたり少女」のジャケットより。

 

さて、そんな感じで、自分の大好きな「あまんちゅ!」について長々と語ってきたわけですが、

 

あまんちゅ!1期を見てから現在まで、一つ思っていることがあります。

 

あまんちゅ!のLINEスタンプ欲しい。

 

というか、

 

是非とも登場して欲しい。

 

実のところ、アニメが始まって以降、あまんちゅ!は多方面へと展開しており、

ダイビング系の団体とタイアップしたり(コラボダイビングカードの発行)、伊豆急でのコラボ乗車券発売や伊豆東海バスでのラッピング車両運行など、

作品の舞台となった伊豆地域において、多種多彩かつ大々的なキャンペーンを展開しています。

 

当然、この流れでいくと、グッズも数多の物が販売されており、公式ページで見るラインアップの多さからも、その展開の大々的さが伺えます。

amanchu-anime.com

 

しかし、これほど巨大なキャンペーンと多様なグッズ展開にもかかわらず、

LINEスタンプは未だ登場していないのです。

ありそうで無い。

 

仮に登場してくれたら、スタンプとして使えそうなフレーズは、沢山あると思うのですが……

 

例えば、ぴかりのうぴょー♪なんかは、結構中毒性が高い。

ちゃ顧問のちゃー♪ですら、何かと使えそう。

姉(あね)ちゃんが弟くんをフンッ!って蹴っ飛ばしちゃうシーン然り。

 

汎用性は思いの外高いと思いますし、実際発売されたらされたで、売れると思います。

(実際他の有形物のグッズと違い、LINEスタンプは無形物なので、コストもさほどかからないのでは? よく知りませんが)

 

今後2期が放送されるに当たり、新しいグッズもまた出てくると思いますが、

その一つとして、あまんちゅ!のLINEスタンプも、是非とも登場して欲しいと思っています。

 

というか、切実に登場を願っています。

出てきたら友達に使いまくります。

 

f:id:dsusdrlwy1372:20171229204721j:plain

↑アニメを見始めた時期が遅かったため、グッズといえばまだこれくらい。関西某所のアニメイトに辛うじて残っていたのを入手。

 

こんな風にして2期放送を控えているあまんちゅ!ですが、

人気度こそ そこそこではあるものの、その穏やかで優しいストーリー性のみならず、今後の展開も順調で、物語・人気度・2期制作どれを取っても、

 

「何て平和なアニメなんだろう……」

 

なんて思ってしまいます。

 

監督解任騒動で何もかもが大混乱に陥ってしまった、某動物アニメとは対照的ですね。

 

おまけに言えば、あまんちゅ!は松竹系の会社が関わっている作品。

換言すれば、某カクガワ書店(仮称)が殆ど関わってない、数少ないアニメになるのです。

 

その某カクガワ書店(仮称)の現状に大いに感心していないアニメファンの皆さん、

非カクガワ系(仮称)のアニメに乗り換えるなら、あまんちゅ!はオススメですよ。笑

 

そんなこんなで「あまんちゅ!」とLINEスタンプについて語ってきましたが、

 

あまんちゅ!のアニメの関係者の皆さん、2期に合わせて、

LINEスタンプ是非とも作ってください。

 

本当に切実に願ってます。

 

というわけで、今回はここまで。

 

【以下18/6/23追記】

 

この記事を最初に書いてからだいぶ経ち、アニメ2期も終盤に差し掛かってきた先日、アニメ公式ツイッターに以下のようなお知らせが掲載されました。

 

 

 

何と、遂にLINEにあまんちゅ!関連のコンテンツが登場。

 

LINEをあまんちゅ!仕様に着せ替えられる。

 

LINEへのあまんちゅ!登場に「おお、とうとう来たか!」と 私も思いましたし、他のファンの人達も同じように思ったのは間違いありません。

 

あまんちゅ!が初めてアニメ化されて以来、2期の後半に入ってようやく、あまんちゅ!関連のコンテンツがLINEの中でも楽しめるようになったのです。

 

.

 

……とこんな風に、あまんちゅ!のコンテンツそのものは、確かにLINEで楽しめるようにはなりました。

 

しかし一方で、今回の着せ替え登場と同時にまた、自分を含め あまんちゅ!ファンの人の多くは、こんな風にも思ったと思います。

 

「あれ? スタンプは??」

 

今回の着せ替え登場告知ツイートのリプライにも「次はスタンプを待望しています!」という趣旨の内容が、沢山寄せられているのが見て取れます。

 

あまんちゅ!のLINEスタンプ登場を待っている人達は、自分だけでなく他にも結構沢山、結構前から居るとは思われますが、

そのような中でのLINE上でのアイテム登場が、スタンプではなく着せ替えとは、あまんちゅ!関係者も何気に曲がった路線を行くなと感じさせます。

もしかしたら「スタンプはベタだし、ここは敢えて着せ替えで!」という考えでもあったのでしょうか。

 

もちろん、あまんちゅ!関係者が曲がった路線を取ったところで大した支障を来たすわけではありませんし、ニッチ道を標榜する私個人としては曲がったやり方大好きなので、今回のあまんちゅ!コンテンツ登場の仕方はもちろん歓迎です。笑

それでも、あまんちゅ!をデザインだけでなく友達との会話画面でも楽しめるようになると尚良いのにな……と思うのもまた事実なので、要望が多い事からも、LINEスタンプもそう遠くない日に登場してくれたら良いな・・・と思っている点も変わりません。

 

待望する声が以前から少なくはないものの、未だ登場の兆しを見せない、あまんちゅ!のLINEスタンプ。

果たして、関係者がファンの声を汲み、待ち望んでいた物が実体化して現れる日は来るのか。

未だ見ぬ物への今後の動向からは、まだまだ目が離せません。

 

【追記終わり】