遊言STROLLER

とあるヲタの マイペース過ぎる しがない自由帳。趣味や日常でガッツリ語りたいことを書いていきます。(中の人のエックス(旧ツイッター)はこちら→ https://twitter.com/yotsu84_mono96 )

近畿車輌ウォッチング 2回目・3回目

先日7ヶ月ぶりに近畿車輌の構内を覗く機会があったので、ごく簡潔に今回もリポートすることにします。

 

(※2018/11/13、「3回目」を記事中に追加し、記事タイトルや内容の一部を変更。)

 

~2回目~

撮影は10月下旬の某日、片町線学研都市線)車窓より。

 

今回構内に見られたものは・・・

f:id:dsusdrlwy1372:20181031202154p:plain

f:id:dsusdrlwy1372:20181031202235p:plain

ドーハメトロ。

 

f:id:dsusdrlwy1372:20181031202309p:plain

チン電(阪堺電車)。*1

 

f:id:dsusdrlwy1372:20181031202345p:plain

ドーハメトロ。

 

f:id:dsusdrlwy1372:20181031202429p:plain

ドーハメトロ。

 

f:id:dsusdrlwy1372:20181031202502p:plain

ドーハメトロ。

 

そして…

f:id:dsusdrlwy1372:20181031202546p:plain

227系。

 

以下リンクのように先日、近畿車輌がドーハメトロ(カタール)向け車両を追加受注したとのプレスリリースがあり、そのため増産&輸出体制の強化で気合を入れているのか、今回はドーハメトロ向け車両が構内のあちこちに沢山置かれているのが見受けられました。

www.kinkisharyo.co.jp

 

f:id:dsusdrlwy1372:20181031202647p:plain

f:id:dsusdrlwy1372:20181031202732p:plain

構内は総じて言うと、タイミング的に出場車両が少なかったためか、以前見た時よりもがらんどう。

工場内が見渡せるくらいスッキリしており、置かれていた車両もドーハメトロや227系ぐらいでした。

 

最後に、記事内に載せた画像は全て動画で撮影したものからキャプチャしたやつなので、元の動画も下に貼っておきます。

今回の近畿車輌構内の模様は、以下動画でもご覧いただけます。

 

~3回目~

3度目の構内観察をする機会も続けてあったので、その時の模様もリポートしておきます。

なお、アップロードの時間がなかなか取れなかったため、話が少し前のものになることをご了承ください。

 

撮影は11月上旬の吉日、同じく学研都市線の車窓から。

 

今回の構内の模様はというと……

f:id:dsusdrlwy1372:20181113005532p:plain

まず、ドーハメトロの「5連」。

前回よりも数を増やし、南側にずらりと並んでいました。

 

次に・・・

f:id:dsusdrlwy1372:20181113005623p:plain

227系もずらり。

今回見られた中で最も数の多かった車種で、甲種が近かったのか、編成を組まれて本線と繋がった線の上に大量に留置されていました。

 

そして……

f:id:dsusdrlwy1372:20181113005814p:plain

東京メトロ13000系

久々に見た気がします。上の写真のように227系の間から顔を覗かせていたり・・・

f:id:dsusdrlwy1372:20181113005908p:plain

工場北側でドーハメトロの横に置かれていたりしました。

「日本とカタールのメトロ同士が並ぶ」というのも、少しユニークな気がします。

 

なお、これら以外の状況については、前回とはあまり大きな変化はありませんでした。

 

最後に……

今回の構内の様子も動画で撮っており、画像もここからキャプチャしているので、元の動画も貼っておきます。

今回は前回よりも留置車両数が増えており、構内は賑やかな様子が戻っていたかな、と思います。

 

ではまた次回。

*1:※但しこれは保存車。