遊言STROLLER

とあるヲタの マイペース過ぎる しがない自由帳。趣味や日常でガッツリ語りたいことを書いていきます。(中の人のエックス(旧ツイッター)はこちら→ https://twitter.com/yotsu84_mono96 )

【ひとこと月報】19春アニメ候補、『わたてん』の話、自前クイズっぽいもの、などなど(19年3月分)

※この記事は幾つもの短い書き込みを一つのページにまとめた、オムニバス形式の雑記です。

 

f:id:dsusdrlwy1372:20190318012530p:plain

 

 

********************

 

 

◆19春アニメのシーズンがいよいよ幕を開けるということで、ひとまず視聴候補として選び出したのは、以下の4タイトル。

果たして今期、これらのタイトルは自分に定着するのか(あるいはこの中から脱落するタイトルは出るのか)、各作品3話以上観てみたところで改めてレビュー記事を書くかもしれません。

 

 

『私に天使が舞い降りた!』コラボカフェ @大阪日本橋、行ってきました!

とりあえずダイジェストで。時間が出来たら詳しいリポート記事書くかもです。

f:id:dsusdrlwy1372:20190318010530j:plain f:id:dsusdrlwy1372:20190318010630j:plain

f:id:dsusdrlwy1372:20190318010734j:plain f:id:dsusdrlwy1372:20190318010818j:plain

 

 

◆『私に天使が舞い降りた!』ってアニメ結構な人気出てるらしいけど、グッズ発売の出だし結構遅いな・・・

 

 

◆同じく『私に天使が舞い降りた!』のノアちゃんって、自尊心の強いタイプで最初は自分の好みの範囲外だったけど・・・ アニメが回を重ねる毎に、だんだん「この子もなかなか可愛らしいな…」って思えるようになってきたな。笑

 

 

◆『わたてん』って日常系だから人気まあまあかなと思ってたけど、まさか19冬期のトップ5~10になるまで人気が出るとはね。笑 これはひょっとして2期あるのかな(気の早い話)

 

 

◆んで、その『わたてん』の人気度からフィギュア化の発表もあるんじゃないかとも思ってたけど、やはり最終回の放映直後にその告知が来ましたね…

ただ、個人的には ねんどろいど化してほしいところ。

 

 

◆これまた『わたてん』関係で、原作者の「椋木ななつ」の「椋木」って、自分今まで「くらき」って読んでた……(正しくは「むくのき」)。

「椋」と書いて「くら」と読む事例も幾つかあるからねw(作曲家の「小椋佳」(おぐらけい)とか、京都にかつてあった「巨椋池」(おぐらいけ)とか) ややこしや~ややこしや~♪

 

 

◆で、その椋木ななつ、『わたてん』以外にも『ラブライブ!』の同人誌(もちろん二次創作)も出していたのを見た時にはちょっと驚いたな。

 

 

◆これが噂の「シンカンセンスゴクカタイアイス」……

本当にガッチンガッチンでスプーンが全然刺さらん。笑

f:id:dsusdrlwy1372:20190313222805j:plain

 

 

◆『コミック髙』のガチャガチャタペストリーが出たというので、買ってみました。

自分が引いたのはこの絵柄。ガチャガチャサイズだけあり本当に小さいです。

『コミック髙』に関しても自分は表紙だけ楽しむ派であり、これ自体にはあっち系の要素はゼロなので、自分でも安心して楽しめます。

同じように『コミックLO』表紙絵のガチャタペもそのうち出て来ないかなあ。

(左は大きさ比較用の5円玉)

f:id:dsusdrlwy1372:20190301205313j:plain

 

 

◆鉄道の動向を集めていると、連射砲の如く叡山電鉄の新しい情報が次々と。

特に衝撃だったのは「緑色のきらら」が走ること。

「こんなんあったらいいな〜w(or 今後登場したりしてw)」と過去に妄想していたものが、遂にまさかの現実のものに! 本当に個人的に驚きましたねw

その他にも単行用の700系が大規模リニューアルされると聞いて「『ひえい』以外にも大規模改造をしていたのか!」「ドア窓が大型化されたり、塗装変更されたり、車内の座席も変わったり…と、本当に大きく変わるんだな」と。

親会社・京阪の叡電に対する投資もかなりのものだと思います。新しい叡電の姿、お目見えしたら乗り撮りしに行きたいです。

 

 

◆先月の【ひとこと月報】で横浜と博多のロープウェイ計画を少しだけ話題にしましたが、博多の方も計画は生きていて、一応今でも進められている模様。

ただ、その関連予算が否決されたといったニュースも流れていて、実現させるにはまだまだ紆余曲折ありそう。本当に実現するかどうかは、今後の成り行きを見守るのみですな。

 

 

◆お、地下鉄中央線の未成線部分の記事が出てる! 海底の沈埋トンネル部分の鉄道空間内部の貴重な写真まで! 長らく準備工事だけで幻の存在だった区間が実現に向けて動き出すのは胸アツである反面、万博後はどうなる…という不安も解決すべき課題ですな。

www.yomiuri.co.jp

 

 

◆大阪メトロといえば最近、今里筋線の1編成が長堀・鶴見緑地線に転属したらしいけど、長鶴線の車両数が足りなくなったのはまだ分かるとしても、今里筋線は編成数が余剰気味になってたってこと…? そうだとしたら、なおさら今里筋線は大丈夫か…感が・・・

subway.osakametro.co.jp

 

 

◆大阪メトロ外国語サイトの誤訳ニュース、「堺筋=サカイ・マッスル」で「天神橋筋=テンジン・ブリッジ・マッスル」って、あれは流石に草

 

 

◆買い物したら2回連続でレシートがトリプルセブンになってて、ちょっと得した気分。笑

f:id:dsusdrlwy1372:20190301205456j:plain

 

 

◆割り箸につまようじ2つ入ってた! これって結構珍しいことじゃないかな。

f:id:dsusdrlwy1372:20190317222401j:plain

 

 

【Q1】次に挙げる4パターンの数字の並びのうち、1つだけ仲間外れが存在します。さてそれはどれでしょう?

① 12345

② 34567

③ 01234

④ 23456

この問題に正解出来る人って、どのくらい居るのかなあ。

 

 

【Q2】以下の選択肢のうち、鉄道と物語の両方に存在するのはどれでしょう?

① 単線

② 複線

複々線

これはちょっと簡単かな。

 

 

「コンビニ店員こそAIに置き換えるべき!」という意見に賛同する人がどのくらい居るのか、ちょっと気になる。

買う側からすれば「愛想が無くて機械的対応しか出来ない…」という意見が少なくないと思うし、働く側からすれば「覚える事やる事があまりにも多くて過酷…」という話を聞いたことがあるし、AIに置き換えちゃえば双方にとってWin-Winな気もするけど、どうなんだろう?

(雇用の問題が勝つのか、それともサービス&労働条件の問題が勝つのか・・・)

 

 

◆『バーチャルさんはみている』の7~12話のOPになっている「あいがたりない」ってもしかして、このアニメにキズナアイが殆ど出演していないことを暗に嘆いているんだろうか?! 知らんけど。

 

 

◆時々思うけどRN2(ラジオNIKKEI第2)の洋楽の需要ってどれくらいあるんだろう?

 

 

DA PUMPの『U.S.A.』に原曲あるの少し前に初めて知った。。。

(Joe Yellowって人が歌う洋楽が元になっているらしい)

 

 

思考は行動となり、

行動は習慣となり、

習慣は性格となり、

性格は運命となる。

 

 

「明日出来ることを今日するな」

「今日は今日しか出来ないことを頑張ろう」という意味らしいけど、この言葉の使い道ってどのくらいあるんだろう。

 

 

◆「5」をギリシャ数字で書くと「V」。

「V」は勝利を表す記号。

ゆえに、「5」は勝利を表すラッキーナンバー。……と自分は考えている。

「5」は勝利のラッキーナンバー・・・この考え方是非とも広まってほしい。笑

 

 

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』

この本のタイトルって、これだけでも「人間関係もう少し大雑把でも大丈夫」という意味の座右の銘としても使えそうな気がする。笑

本自体も気持ちの処方箋として有効かも(実際に読むかは別として)。

 

 

ボクはハシビロコウになりたい。……ような気がする。

「動かない鳥」という生き方が自分の性格に合ってるような気がしてな。笑

 

 

◆最近とあるニュースを見て思ったこと。

ニッポンの勧善懲悪の未来が心配です。。。

 

(※問題の答え 【Q1】…②(「3時45分67秒」という時刻は存在しないので) 【Q2】…②(「ふくせん」は物語の技法にも存在するので(伏線) ) )