遊言STROLLER

とあるヲタの マイペース過ぎる しがない自由帳。趣味や日常でガッツリ語りたいことを書いていきます。(中の人のエックス(旧ツイッター)はこちら→ https://twitter.com/yotsu84_mono96 )

【随時更新】WHISPER BEHIND JUNK MAIL

~ 誰得ダイアリー、はじめました ~

(※順次加筆予定。下に続く)



◆(※下の続き)てか今時ディスクドライブ付きでBlu-ray再生出来ないパソコンなんてあんの!? いわゆる廉価版のPC(hpとかlenovoとか)でもないのに!?

ウチの新しいパソコン新型の割に、やたら円盤再生系のトラブルが多いな。



◆DVDもBlu-rayも両方再生出来ないPCプリセットのプレーヤー is 何() そのためのプレーヤーのはずなのに意味不明()



◆アニメ系のイベントや大規模な店舗フェアって大体東京ばっかだよな。ただでさえ相変わらずの東京一極集中に不満なのに、コロナの第2波とか来たら(東京しかやってないから)総崩れやん。



◆(※下の続き)そりゃ、東京で第2波の兆しとかニュースで騒がれてこそいるけど……



FM COCOLOGONTITIラジオまだリモート収録なの!? 同じ局のDEPAPEPEラジオ(こないだ終了)は最終回にしてようやくスタジオ収録に戻ってたし、他の局も順次通常通りに戻っていってるのに、GONTITIえらい厳しいな……



◆言いたいことをここに書き込もう、と思うことが最近減ってきたな。。。

これからも呟く頻度が減っていくかもしれない。さあ、果たして今後ここに何回書き込むやら。

【追記】というかどのくらいの書き込み頻度になるやらというか。



ガリベンガーVのYouTube最近更新止まってるし、それについて公式Twitterでも一切言及ないし(そもそもアカウントもあまり動いてないような…)、番組大丈夫かおい…

【追記】後で見たらちゃんと復活してた。



◆こないだ阪神武庫川線の赤胴車の廃車陸送の様子をネットで見たとき、1両以外は方向幕が車両にハマったままになってて「売ってくれぇ…売ってくれぇ…」って思ったのは、多分オレだけじゃないと思う。

あのまま全部スクラップ業者で廃棄処分なのか、それともスクラップ場までわざわざ駆けつけて回収して、これから店舗で販売する鉄道部品業者が今後現れるのか・・・



◆最近ラジオから流れてくる曲に当たりが多い気がする。笑

何気なく適当に点けたNHKラジオからDEPAPEPEが流れてきたり、アニソン番組で『恋する小惑星』のテーマが掛かったり・・・



DEPAPEPEの「a log」という曲、DEPAPEPEラジオでは「海のイメージを浮かべれば…」と言ってたけれど、オレ的には時計のイメージが真っ先に浮かんだな。笑

あのリズム感からして、秒針とか時計の中の歯車の回転とか、そういう映像が頭の中に流れた。



◆(※下の続き)個人的には、さっちゃんの本名(フルネーム)が結局何なのかが気になる。

(黄瀬○○……の○○部分。たぶん他の人も気になってると思う)



三ツ星カラーズの原作マンガ、もうすぐ最終回を迎えるのか!

アニメは結局18年に放送されてそれっきりだったけど、その後も長く続いた原作も遂に完結… しみじみした気持ちになる。



◆こないだ某店舗から姿を消した大量のカット方向幕、やっぱり販売終了だったんだ……

あのてんこ盛りのカット幕の楽園は、もう戻って来ない。

また一つ、楽しい場所とグッズが去ってしまった・・・😢



◆うむ、DEPAPEPEラジオを肴に食べる飯は美味い。👍🍶



青春ラジメニアの「もえそんピックアップ」で熊田茜音が毎回出演しているのって、タモリ倶楽部の「空耳アワー」で安斎肇が毎回出演しているようなものか(?)



◆有名・人気VTuberはかなり数多くいるけど、鉄道と深く関わっているVTuberで有名所とか人気所ってあまり聞かないような・・・



VTuberでトップのはずのキズナアイが出てる「てぇてぇTV」よりも、キズナアイが出てないVTuber番組「ガリベンガーV」の方が、有名タレント起用してて人気が高いの、ある意味不思議な感じがする。

もっとも、前者はBSで後者は普通の地上波、という違いがあるから一概に比較は出来ないかもだけど、それも影響してるのかも?



◆外出自粛が緩和されても、まだまだ時短営業の店舗が多くて、結構不便を強いられる。

以前より落ち着いてきたとはいえ、コロナ禍による我慢はもうしばらく続きそうだな・・・┐('~`;)┌ヤレヤレ



◆これまでは「遊びに外出=グッズ収集」だったけど、これからは「出かけてどう遊ぶか」を大幅に見直す必要があるかもしれない。

2つ下の理由に加え、ウチのグッズ溢れ過ぎ問題とかもあるし。

例えば、営業時間やグッズ有無の関係ないお出かけスポットに行って、散策してくるとか。

「遊びに出かける」はこういう路線にシフトした方が良いんじゃないかと。



◆(※下の続き)これから久々に鉄道部品を狙おうと考えてたのに、ここまでグッズ収集で「ついてねぇなぁ…」って状況が続いてると、かなり不安を覚える。。。😰



◆外出自粛の緩和以降、出かけてのグッズ収集に空振りが続いてる・・・ 何回も連続して。

欲しい物が置いてなかったり、店が告知も何も無く閉まってたり、営業時間に間に合わなかったり……

まだまだ平時ほど頻繁に外出出来る訳ではないのに、グッズ店への貴重な外出機会がほぼ全部不発。

どういうことだよという嘆きと共に、どうしようもないことへの腹立たしさもある…



◆かつて亀岡の診療所に置かれてて後に高槻の山間部に渡った保存車両(前頭部)、こないだとある関東の部品業者が売りに出したと思ったら、今度は関西の別の部品事業者が修繕作業に乗り出しましたか!

色々巡り巡って繋がってるなぁ、と実感する。



◆てぇてぇTVって週1って聞いてたけど、現状は隔週番組になっちゃってるよね……



VTuberがマイブームの時に「神楽すず」というヴァイオリンが得意らしい子の存在を知ったんだけど、マイブームが一段落した後も「ヴァイオリンといえばNAOTOさん!」という考え方に変わりはないな。笑

それに限らず、自分のヲタ趣味と音楽趣味はほぼ完全に分かれているな(被っている領域があまりない)、というのをちょくちょく実感する。



◆ヴァイオリニストのNAOTOさんとDEPAPEPEの三浦さんのYouTube生配信、ラジオ感覚で楽しめて良いな! 今後も機会があれば点けて流してみようかな。笑



◆(※下の続き)これで晴れて、DVDのマルチアングルなるものを、人生で初めて使うことが出来たのであった・・・w



◆DVDのマルチアングルが再生出来なかった問題、古いパソコンを引っ張り出して見てみたら、割とすんなり解決した。。。

まさか古いパソコンに退化せなあかん(&新しいPCが役に立たない)とは思わんかったけど、ひとまず折角のマルチアングルが無駄にならなくて良かった・・・

(ただ問題は、古いパソコンを処分した時に見れなくなる問題どうしよう、というのはあるけど…)



DEPAPEPEのラジオ番組が(期間限定で)放送されるって聞いた時も歓喜したけど、GONTITIラジオの合間にもDEPAPEPEラジオの番宣が流れてきて感激した!笑



◆部品鉄としては、引退した武庫川線の旧車の方向幕が、阪神のイベントや鉄道部品屋で今後販売されるかどうかが気になるところ。

たぶん他にも同じこと考えてる人はいると思う。



阪神武庫川線ってこれまではテープ録音による車内放送やったけど、新たに5500に置き換えられると同時に本線快急と同じ合成音声に代わったみたいやな・・・ 薄々予想はしてたけど。

今のところ、その新音声を録音してYouTubeTwitterに上げてる人は誰も居らんぽい。。。



◆(※下の続き)閉館後の私のしごと館といえば、あの巨大な建物からして「日本私鉄博物館」「世界の鉄道博物館」「日本路面電車博物館」「日本地下鉄博物館」……等々といったような、今の日本に無い形の鉄道博物館に転用されたら良いのになあ・・・とか考えてたっけ昔。



◆旧私のしごと館って、今ハイテク産業の研究開発拠点に転用されてるのか!

巨額の投資と赤字を生み出したあの巨大施設が、ガラスバリバリに割られて落書きされまくって荒れ果ててるような、よくある廃墟にならなかっただけまだ良かったなw



◆気付けば家中が方向幕だらけになっていたw 巻物タイプはもちろん、カット幕とかミニ幕とか集めまくってたからな。笑 鉄道部品の沼の力というものだな。



◆6/4は「虫の日」…VTuberクラスタならカルロ・ピノを思い浮かべそう。笑



◆アニメ『放課後ていぼう日誌』、ようやく放送再開の目処が立ったようで。7月上旬から夏アニメとして改めて第1話からやるのね。んで、未放送話は7月末以降と。再度放送開始が約1ヶ月後で、続きの話は……2ヶ月近くも先ですか。



◆今期アニメ(20春)、なぜ「これだ!」と思って視聴してたやつに限ってことごとく制作・放送休止に至り、そうじゃない他作品はコロナの影響を受けず平常通りだったのか・・・



◆DVDやBlu-rayのマルチアングルを、人生で未だ一度も使ったことがないオタク←



◆(※下の続き)それでもマルチアングル見たいなら、あの動作重くて使いにくい古いパソコン引っ張り出すか、Blu-rayに買い直すかせなあかんのかな……

おかげで寝る前に和むつもりが、却って胸糞悪い思いをする羽目に😡 ほんま憤懣やるかたないわ💢



◆(※下の続き)まさか「最新のパソコン+DVD=マルチアングル見れない」という問題に直面するとは思わなかった……

「PC多分Blu-ray対応だけど、DVDでいっか・・・」という選択で、こんなあからさまに損をさせられるなんて💢



Windows 10 のパソコンで「VLCメディアプレーヤー使えばDVD再生出来る!」と喜んでたけど、後のち発覚した問題が、

 マ ル チ ア ン グ ル が 見 ら れ な い

あれだけ多機能に見えるのにVLCマルチアングル対応してないのかよ・・・😡



◆カット方向幕を求めて某所のお店に久々に行ったら、カット幕コーナーが跡形も無くごっそりと無くなってた・・・

「カット幕の楽園」と言わんばかりに、あれだけラミネート方向幕が山盛り置かれてたのに…… ボクは寂しい。これもコロナのせいで?



◆なんか今日の買い物は上手くいかないことばかりだったな… 欲しいものが手に入れられなかったり、買ったものが「げっ!そうだったのかよ…」ってものだったり。。。



◆【悲報】ワイのスマホ、遂に画面が壊れ始めて買い替えに迫られる

かな~り長いこと使ってて「これまだまだ長持ちすんじゃねw」って思ってた矢先・・・

画面の端に黒い点が現れてアプリの新しい表示かと思いきや、どの画面に切り替えても表示され「あ、画面壊れてきてるわw」と気付く。

現在でも画面表示の欠損(黒い点)の大きさは大絶賛拡大中ですw



キズナアイのぬいぐるみで「これ良いなぁ…欲しいかも。」って思うやつがあるんだけど、町中のお店で探してもなかなか見つからない。さあ果たして手に入れることはあるんだろうか・・・



VTuberってゲーム実況だったりホラゲーだったり過激なイジりだったり、キズナアイ含めみんな同じようなことやってる人ばっかりだけど *1

反面キズナアイはユルい作風の動画も結構配信していて、流石は天下の大御所、ありとあらゆる人の好みに合わせたコンテンツ作りをしているんだなあ…と実感。



◆(※下の続き)ちなみに、ここ最近ハマってたVTuberで、何を見ていたかというと、

・おめがシスターズ

・ヤミクモケリン

・燦鳥ノム

キズナアイ

・シスター・クレア

・もちひよこ

…などなど。特に「おめシス *2 」と「ケリン」は、笑えたり他のVTuberとやってることが違ったりで面白かった。



◆ご無沙汰。ステイホーム中にVTuberがマイブームになってた勢いで、ブログの書き込みをすっかりすっぽかしていた。とりあえずこれから、このページで運転再開。



◆「超人女子戦士 ガリベンガーV」というVTuber番組も気になってたけど……あれめっちゃ面白いな! 教官とVTuber達との掛け合いがめっちゃ笑えるw 今度から毎回見ようかな。笑



◆何で今のタイミングでキズナアイが気になったかというと、「てぇてぇTV」という番組を見つけてそっから気になり出したんだよね。



◆「トカーナ」とかいうネットメディア、あまりに胡散臭い話や露骨に盛り過ぎた話が多くて、「トンチンカーナ」とか「ホントカーナ」って揶揄したくなる()



ブラックモンブランの当たり棒、久しく引いてなかったけど、ここ数日間で立て続けに2本も!

おかげで当たり棒3種類 全部コンプリートしましたよ。笑

f:id:dsusdrlwy1372:20200506173812j:plain



キズナアイ今になって初めて本格的に見てみたけど、今時はこういう感じのコンテンツが大ウケするのね…と、客観的な感想を抱いた。



Ping送信に対応してない はてなブログから、IFTTTを使って鉄道コムにPingを代理送信してもらうって、どうもシステム的に出来ないらしい。

(鉄道コム側がIFTTTからのPing受信に非対応みたいで)

・・・というのが分かったのは随分前のこと。



◆コロナとバナナ品薄の関係、やっぱ輸出元(フィリピン等)での輸出作業が出来ないからなのか…!

 

 

◆素晴らしい…!! 思わず「ブラボー!」と叫びながら盛大な拍手を送りたくなった。笑 何重奏ものヴァイオリンの重厚なサウンドにひたすら圧倒される……!! それに有名曲だし。

youtu.be

 

 

清塚信也の楽曲の中では、これがお気に入り。ドラマは見てないけどね… *3

youtu.be

 

 

◆それにしても主要なインストミュージシャンって、不思議と関西出身が多いな?

DEPAPEPEGONTITI押尾コータロー、NAOTO、etc...)

 

 

◆凄いピアニストといえば坂本龍一もこれまでお馴染みやったけど、清塚信也という名アーティストのレパートリーがまた1人増えそうな予感♪

 

 

◆「平成最後の日」「令和の始まり」「10連休」……あれから早くも1年かあ……

今のご時世もあって、思い出すと余計身に沁みる・・・

 

 

◆すごい…! NAOTOが全部一人で弾きこなす、むっちゃ壮観なヴァイオリン版の「START」(DEPAPEPE)……!! プロの本気を感じる。。。

youtu.be

 

 

清塚信也のピアノサウンド……美しい……。

youtu.be

 

 

◆「Yahoo!リアルタイム検索」ね……φ(..)メモメモ

 

 

◆話を短絡してしまうメディア、結構多いよねぇ……

 

 

◆「小惑星が地球に接近~!」という話が少し前からあったから、結局接近・通過しただけで済んだけど、「えっこれどうなるん!?」って一時完全にかじりついてしまったw

 

 

◆思ったけど最近のDEPAPEPEって、昔よりも楽曲の音楽性変わったんかな…🤔 それともオレの感性が変動しているだけなのか・・・

 

 

◆ていうかDEPAPEPEのCMあるやん! ソニーミュージックのCMといえば他のアーティストは見たことあるけど、DEPAPEPEは初めてやな。

 

 

◆むふふ・・・ついにゲットしたぞぉ・・・(^ω^)

f:id:dsusdrlwy1372:20200429123625j:plain

 

 

清塚信也っていうピアニストもなかなか凄そうだぞ…… インストミュージックって奥が深いし沼も深い。

 

 

Googleニュースを見るたびに「やっぱクセの強いニュースサイトだなあ…」と。

 

 

◆一部報道で「新規コロナ減少傾向」とだけ書いて「でもまだ油断するな」みたいなのを見出しに盛り込んでないのを見ると、「おいおい少なからぬ国民を油断させるなよ!」って思ってしまう。

 

 

◆インストも良いけど、アカペラも良いよなぁ…と改めて思った。

[追記]アカペラというか、ゴスペルかな・・・

 

 

◆ぬこさんと触れ合わなくなって一体何年が経つだろう……

ぬこさんと触れ合いたい。

しかし、人懐っこいぬこさんに次巡り会えるのはいつになるのか・・・

 

 

◆医療従事者やその家族に対する「拒絶」……誰のおかげで治療が受けられると思ってんだ、だよな。

 

 

◆『放課後ていぼう日誌』のアニメ、これもコロナの影響かっ喰らって、制作ストップで放送休止かよ……😨

せっかくこの作品当たりかもって思ったのに・・・ 見たいアニメのネタ切れに拍車がかかる。。。

 

 

◆話したいことが話せなかった このもどかしさよ……ううむ。

 

 

◆15年より前のJR西日本、今から思えばあれって「ブラック企業の走り」だったのでは、と思う。

行き過ぎた日勤教育、批判にペナルティを科す企業風土、過密ダイヤ……などが問題になってたし。

 

 

◆「オタクの恥はかき捨てや!」

そんな風に心臓に毛生やしたい。笑

 

 

GONTITIのラジオから「あまんちゅ!」のサントラの楽曲が! GONTITIラジオそういうのもちゃんとかかるんやな。(・∀・)イイネ!

 

 

◆今思ったけど、漬物のらっきょうって橋梁工事関係者には縁起の悪いもんなんちゃうかな? ほら、響きが「落橋」に通じるし・・・

 

 

◆この動画、笑った・・・ 音楽関係の動画で吹いたん初めてかもしれんw

youtu.be

 

 

◆前から思うけど、何でコロナの影響でバナナ品薄なん?

 

 

◆『放課後ていぼう日誌』のアニメED、イントロが良い感じで何気に好き。。。

 

 

志村けんの違法動画が出回っていることを所属事務所が問題視しているらしいけど、YouTube開いたらその手のものがまぁ~バンバン出てくる…

 

 

◆「コロナで通勤を避けるか」の国際世論調査で、日本は世界最低レベル。どうして日本に限ってこんなに後進的なんだ…(情けない)

 

 

◆一極集中といえば東京の問題だけに限らず、日本人は「一極集中大好き」な文化な気がするんだよな(たとえ無意識だろうが)。

例えば漫画の人気は「少年ジャンプ/サンデー 一極集中」とか、音楽の人気は「超メジャー歌手一極集中」とか……

何でもかんでも多数派至上で一極集中。そういうのってどうかって気がする。(by 多数派嫌いの少数派)

 

 

◆某東●経済が「コロナ大恐慌という難題」みたいなことを言ってたけど……

あれ?前は「コロナで恐慌は絶対に来ない」って言ってたような…??

問題なのは後者の方で、騒動の未来に対して「絶対に無い」と言い切ってしまったことが良くなかったと思うの……

 

 

◆「東京一極集中のリスク」…って、今まで既に目に見えていた問題のはずなのに、是正どころか推進が進む一方で、その風潮が野放しになってきたの、どうかしてる。

 

 

◆Vカツで「なんじゃこりゃwww」っていうネタキャラ作るの楽しいw

f:id:dsusdrlwy1372:20200420092737j:plain

 

 

◆RaNi Musicのアニソン版があったら良いのになあ。

 

 

◆アニソン系のラジオ番組で、自分の好きな曲が流れてくる日は来るのか・・・(知ってる曲は流れてきたけど)

 

 

◆コロナ騒動でチューリップ畑(?)の花たちが刈り取りですと!? この「心の貧しさ」がずっと続いて拗れていくとどうなるか……考えると、恐ろしい。

 

 

東山奈央って人の「東山」って、関西に住んでる人間だからついつい「ひがしやま」って読んでしまう。

やから「とうやまなお」と聞いて頭の中では「…遠山直…? …そんな人いたっけ…??」ってなってしまった。

 

 

◆(くそ・・・ブログのボタン操作で誤爆してもうた・・・)

 

 

◆いつか京都鉄博でクモヤ443の展示企画やってくれないかなぁ・・・

 

 

◆『手品先輩』のアニメ面白いな! 去年夏の放送時には見てなかったけど、いざ見てみるとやっぱ良作は良作やな。

 

 

◆「『Vカツ』で作ったキャラデータはパソコン⇔タブレット間でやり取り出来る」と聞いて早速やってみたけど、どうも不具合で出来ないっぽい。不便やな・・・

 

 

◆「秘密のケンミンSHOW」もいつの間にやらグルメ番組と化してもうてるな・・・

 

 

◆アニソンというのは、特定の人種を虜にさせる不思議な性質を持っている。…気がする。

 

 

◆(※下の続き)で、その『放課後ていぼう日誌』のOP曲、『あまんちゅ!~あどばんす~』のED曲と似たような一節があるんだが、偶然?

 

 

◆20春アニメの『放課後ていぼう日誌』、これは当たりの予感がするぞ!

 

 

盲導犬の入店拒否は違法って聞いた気がするけど、単に「盲導犬の受け入れを」ではなく、どうして「盲導犬の入店拒否ーーそれ、違法です!」ってはっきり言って強調しないんだろう。

 

 

◆電脳少女シロの動画と同じBGMがスーパーの販促動画から流れてきて「うおぉ、まじかw」ってなったw

 

 

◆一連のコロナ騒動、とうとうDEPAPEPEのニューアルバム(円盤)まで発売延期に追いやったか…😨

コロナによる包囲網は変わらず狭まる一方で えげつない・・・

 

 

◆「カスタムキャスト」で可愛いオリキャラ自作してみたいな……と思って調べてみたらウチには対応機器が無くて、このまま立ち消えかと思っていたけど・・・

それに代わる「Vカツ」というソフトは手持ち機器の殆どに対応してて、自分好みにかなり細かい部分まで設定できるらしいから、タイプのオリキャラを自作してみるの楽しみ。

 

 

◆こないだ買ったNAOTO(ヴァイオリニスト)のアルバム『Polyvalent』の中にある「Precious Day」「Thank you for your smile」「Polyvalent」「幌筵島の歌」等々の曲・・・どれも素晴らしい。

あと、+αで買った「Brand new days」という曲も素晴らしい。

 

 

押尾コータローの『桜・咲くころ』・・・ええ曲やわぁ・・・

 

 

◆インスト音楽のファンとして、個人的には「インストミュージック専門のVTuber」が欲しい。笑

インストポップを演奏するVTuberがヒットして、世におけるインストゥルメンタルの人気を一気に押し上げる……という世界線を想像するの楽しい。笑

 

 

◆「新型コロナも暖かい季節になれば収束するだろ」「いやそれは違う」……という話は随分前に聞いたけど、どのみちまだ冬の空気も夜辺りに地味にネチネチと残ってるよな・・・

 

 

◆(※下の続き)というか、GONTITIDEPAPEPEも同じインストギターデュオだけど、両者の関係性がどうなのか、前からちょっと気になる。

両者の交流も共演も今まで聞いたことないけど、単に接点が無いだけなのか、それともライバルなのか・・・

 

 

GONTITIDEPAPEPE、両方好きな人ってやっぱ少なからず居るんかな?

ギターとかバンドとかやってる人ならそれなりに居そうな気もするけど、どうだろう。

 

 

◆「やっぱり、インストミュージックってええなぁ…」

改めて、ボクはそう思ったのでした。笑

 

 

賀茂川イラストレーター)とはっとりみつるの絵って、どことなく似ている気がする(同一人物とまでは言わないが)。

 

 

◆コロナ騒動でWEST EXPRESS 銀河もやられたか……(デビュー延期)

それだけでなく、イベント自粛の中でも最後の望み(?)だった店舗フェアも休業ラッシュにやられてしまって、コロナによる包囲網は狭まる一方やな・・・

 

 

◆緊急事態宣言が出てもなお「会社の対応は特になし」って、そんなに事勿れを貫きたい(?)のかとか、人の安全より業務の方が大事なのかとか、今の日本社会の体質の問題みたいに考えるとゾッとする。

(台風はじめ災害時にも同じような考えが広がっていたような…)

 

 

◆緊急事態宣言でも「名古屋飛ばし」って……『八十亀ちゃんかんさつにっき』でも出て来たネタがある意味ここでもって、なんか変な笑いが込み上げてくるw

 

 

◆昨今の情勢で外出自粛だの家に居ろだのというのが声高に叫ばれてるけど、かといって完全に家に缶詰めだと、それはそれでストレス溜まるし違う体の変調にも繋がりかねないから、「外出するなら人が少なく、風通しの良い屋外で」を+αした方が良いと思うの…

 

 

◆「飲酒運転は危険です、絶対にやめましょう」だけ言っても、「じゃあ具体的に、どんな感覚に陥って事故に繋がるの?」→ ”特に説明なし” では、具体性が無くて説得力に欠けると思うし、軽い気持ちで従わない奴もあまり減らない気がするんだよな。

 

 

◆こないだ通知来てて何やと思ったら、ブログの1記事がGoogle経由でもの凄くバズっててビビった・・・

1日に5800件以上のアクセスが来るとか初めてやわw ネットでバズを経験するのも久々やし、アクセス数の最高記録をあっさり更新しちゃったよw

 

 

◆パソコンやタブレットからブログ(PCサイト)にアクセスして記事書こうとすると、一部文章が保存されなかったり消えたりする不具合が発生してる…

おかげでスマホからしかまともに文章書けない……

はてな側からは障害情報も何も無し。早く不具合直せよ💢💢💢

 

 

GONTITIの「修学旅行夜行列車南国音楽」って、国鉄時代の修学旅行列車を頭に描きながら作られた曲なのかなあ。

 

 

◆本来好きだったはずの事が「パンドラの箱」と化してしまったの、ボクは悲しい。

 

 

◆というか、みさき公園のわくわく電車ランドの車両とか設備とかどうなるん??

車庫かどっかに移設するのか・・・

それともまさかスクラップ!?

 

 

みさき公園も加悦SL広場も、気付けばあっちゅう間に無くなってもうたなあ…

何やかんやボーッとしてて、結局最後は行かずじまい。

いざ無くなると、切ないというか虚しい。

昔行った時の思い出を大事にしよう。

 

 

向ヶ丘遊園駅って駅名そのままやったんや!

遊園地は無くなってだいぶ経つけど、何で駅名変えんかったんやろ?

ついこないだ遊園地が閉園した、西のみさき公園駅はどうなるんかなあ。

 

 

◆2020年のエイプリルフールネタは漫画・アニメ系の話題でひっそりと参戦してたけど、それ以外にも、

叡電嵐電DMVでの直通運転を検討!」

とかいうネタでも面白かったかも。

 

 

◆WEST EXPRESS 銀河の実物初めて見た! 抜群のタイミングで通過してくれるとは、やっぱ鉄道に関しては強運だな♪

 

 

叡電ときらら漫画のコラボ、いつも自分の好きな作品からことごとく的を外してくれるの何で…

 

 

◆よく考えたら、新元号が発表されてから、もう1年が経つんやな。

「よりによって発表日がエイプリルフールかw」って思ったっけ。

で、発表された元号が「令和」。発表された瞬間の新鮮な感覚。

光陰矢の如し。あれから早くもそんなに経ったのね。

 

 

◆童謡の「ちょうちょ」には幻の2番・3番・4番の歌詞があるーー

しかもそれらは「ちょうちょ」とは全く違う内容・・・(他の動物とか虫とか)

幻の歌詞……萌えますねぇ!

(ラジオ「押尾コータローの押しても弾いても」で聞いた)

 

 

◆世間一般のみならず、鉄道界隈でもここ数日衝撃的なニュースが多いな!

時代の移り変わりとか切なさとかもう色々……目が眩みそうだ。

 

 

◆韓国のインスタント麺「ジャパゲッティ(チャパゲティ)」と「ノグリラーメン」を混ぜて食べると、もの凄くウマいらしい・・・(ラジオで聞いた)

ただ、インスタント麺を2つも混ぜるとなると、塩分かなりヤバそうやなw(腎臓と血圧に悪そう) あと、ただでさえかなりジャンキーですね。。。

 

 

◆待って、今年(2020年)マジで災いの年になりそうじゃない!? ニュースを聞いてても個人的な諸々を考えても!?

備えられるものは危機に備えたい……とは思うよなあ…… 「備えあれば憂いなし」と言われるようにさ。

 

 

◆「 m a n a c a あ お 」

これは「うまい!」と思って笑ってしまったw

この発想は浮かびそうで浮かばなかった。

 

 

◆今年は本来オリンピックイヤーだったのがそうじゃなくなったし、2020年は華やかな年どころか災難の多そうな年になりそうな予感・・・ 2年前みたいにさ・・・

 

 

◆新型コロナ騒動で外出自粛だ~街中は閑散だ~ってメディアでは騒がれてるけど、関西の繁華街や電車では人出の数は普段とあんま変わらんな?

若干少ないかな…?と思う時もあるにはあるけど、閑散と言うほどのレベルではない。閑古鳥と言われてる首都圏とは大違い。

 

 

◆買い取りとかをやってる中古グッズショップにとって、メルカリとかのフリマアプリは買い取り業界の脅威なんだろうか!?

「中古ショップはグッズを激安で買い取る」→「対するメルカリではグッズをもう少し高く売れる」→「結果 買い取り業者はフリマアプリに客を奪われる」……なんてことが、実際起こっているんだろうか?

 

 

◆「まいてつ」というゲームがあるのを知って、「こんな鉄道関係のゲームがあったんや!?」と思って詳しく調べてみたら・・・

……どうもあっち系のゲームみたいですね……

そんなあっち系のゲーム画面とか見かけない気もするけど、どんな内容なんやろ……

 

 

◆(※下の続き)で、そのラジオ番組を聴いていたら、昔やっていたJAバンクのCMソングが、「マッハゴーゴー」という昔のアニメの曲の替え歌らしい、ということに初めて気づいた。

たぶん中高年をターゲットにしてるから、そういう昔のメロディを替え歌にしれっと使ってるんやろね(他のCMでも似たようなケースを見かける)。

 

 

GONTITIのラジオ番組 *4 って、上品で穏やかな感じが、優しくて落ち着けるから好き。

内容は結構シブいのが多いけどw

 

 

◆何でもかんでも自粛自粛…というこの息苦しいご時世の中で、「店舗のフェア」という形でひっそりとした静かなイベントを開催してくれる所、マジでありがてぇ。

 

 

◆「私のサイトは、新型コロナ騒動に関係なく無観客です。」

という自虐コピーを思いついてみた。

 

 

◆『恋する小惑星』のOP・ED曲と、『となりの吸血鬼さん』のED曲は、何気にお気に入りだったりする。

 

 

◆(※下の続き)ていうか、『深夜!天才バカボン』に登場するものの数々ってエラい豪華だなw

 

 

◆(※下の続き)で、『深夜!天才バカボン』今になって初めて観たんだけど……概して、カオスですね。。。

おそ松さん』もそうだったけど、赤塚不二夫が原作の作品って、そういう作風だったっけ?(いま一つよく知らない)

 

 

◆今更ながら、『深夜!天才バカボン』のエンディングってケツメイシが歌ってたの!? 強いな。

 

 

◆新型コロナ騒動の影響で、一蘭のラーメン食べに行きにくくなってしまったの、何気に心苦しい…(T^T)

あの店いつも混雑してたから、人混みが・・・ねぇ。

 

 

◆そういや最近ダイエー店内で「モ~ク~モクモク♪」の曲を聞かなくなったな。

(※追記:たまーになら流れる模様。)

 

 

◆クマノイ先生の画集、興味はあるんだけど「買ったところですぐ読まなくなる」というのを他の画集や同人誌等で繰り返してしまったから、買おうにもある意味ちょっと買いにくいんだよね(そういうロスの大きさ的にも、あとちょっと値段的にも)。

(それでもクマノイ先生の描く女の子かわいい)

 

 

◆「NAOTOな音」*5 も遂に放送終了してしまって、寂しいなあ。

ついこないだ、ようやく新しいラジオ番組を開拓したと思ったのに。

代わりの番組なに聞いたらええねん…

後継番組何になるんやろ?

そしてDEPAPEPEとかが頻繁に出演してくれる番組って、NAOTOな音以外に何があるん・・・

 

 

◆「入浴したすぎてニューヨークになった」という誰得フレーズが、最近頻繁に頭の中に浮かぶ。

 

 

◆「ジェネリックきらら」という言葉が一部で言われているように、”きらら系漫画のようできらら系じゃない”というやつ、少なからず見かけるな。

雑誌なら『コミックキューン』とか「萌え系4コマ」というコンセプトがきららとモロ被りしているし、漫画作品なら「ひなこの~と」とか凄くきらら系っぽいのに全然違うしな(後者は”見た感じ”やけど)。

 

 

◆「袖振り合うも多生の縁」って言葉、果たしてそんなに使うシーンあるんだろうか?

(自分はあんまし使わなさそう)

 

 

f:id:dsusdrlwy1372:20200324213103p:plain

 

yugestro.hatenablog.jp

*1:ちなみに言うとヤミクモケリンはそういうのとは一切違った、異色(?)の動画が中心で何気に好感が持てる。

*2:おめがシスターズの略称。

*3:そもそもドラマ自体に苦手意識があるんですよね…

*4:FM COCOLOでやっている「GO  GO ゴンチチ」のこと。

*5:MBSラジオでやっていた番組。