遊言STROLLER

とあるヲタの マイペース過ぎる しがない自由帳。趣味や日常でガッツリ語りたいことを書いていきます。(中の人のエックス(旧ツイッター)はこちら→ https://twitter.com/yotsu84_mono96 )

「Vカツ」を使って、オリジナルキャラ作ってみた!

ある時、こう思い立ちました。

 

「可愛いオリキャラを、自分の手で作ってみてぇ。」

 

そして思い付いたのが、

 

「そういや、キャラ作成出来るものといえば『カスタムキャスト』というのがあったよな…」

 

そこから、

 

「そうだ、『カスタムキャスト』を使って、可愛い女の子のキャラを自分で作ってみよう!」

 

と思い立ったわけですが・・・

 

いざ調べてみると、カスタムキャストスマホ以外非対応。

 

加えて、自分のスマホはあまりにも古すぎたため、

 

「・・・カスタムキャスト対応機器を持っていない・・・」

 

そのような問題に直面し、カスタムキャストの導入・使用はあえなく断念したわけですが、

 

「…カスタムキャストに代わる、同じようなソフトは他に無いのか…」

 

そう思って調べた結果、辿り着いたのが、

 

『 V カ ツ 』

 

というソフトでした。

 

.

 

「Vカツ」……本来はVTuberアバターを作るためのソフトなのですが *1

 

顔とか服とか髪とか体とか、数多に渡る項目を弄っていくと、自分だけのオリジナルキャラクターを作れる、という点から、

 

「これって、単にオリキャラ作りのツールとしてだけでも使えるやん!」

 

そう思い、「これで自分好みのオリキャラ作ってみよ!」ということにしたわけです。

 

自分自身、人間の絵を描くことに関しては大の苦手意識があり、そんな自分にとってこの「Vカツ」は、

 

オリキャラ作りたいけど、絵心が無い……そんな人でも簡単に可愛いオリキャラが作れるなんて!」

 

まさしく画期的なツールだと思いましたね。便利な時代になったものです。笑 *2

 

(なお「Vカツ」に関して今一つ分からん…という人は、この記事の後ろの方に公式の紹介動画を貼ってあるので、後ほど見てみて下さい)

 

.

 

そんなわけで、この「Vカツ」を使って早速、幾つかオリジナルのキャラクターを作ってみました。

 

いや やってみたかったんだわ 一度こういうの。笑

 

「こんな理想のキャラクター自分で作れたら良いのに…」というアイデアは、もう随分前からあったんですよね。

 

…というわけで、

 

まず最初に作ったキャラクターは、こちら。

 

f:id:dsusdrlwy1372:20200417025236p:plain

 

ひとまず「聖羅」ちゃん、と命名

 

セーラー服だから「聖羅」ちゃん。そのまんまですね。笑

 

Vカツを使い始めて最初に作ったキャラクターなので、まずは試作から・・・ということで誕生した子です。

 

Vカツにプリセットされているキャラクターをベースに何ヵ所か弄って、操作要領を掴むために作成したので、所々でプリセットの子の設定をそのまま流用しています。

 

そんな「試作キャラ」の要素が強いので、今後この子を自分のオリキャラとして本格的にデビューさせる予定は今の所ありませんが、

 

この子が着ているセーラー服に関しては、いずれ他の新しいキャラを作る際に生かせたらいいな…とは考えています。

 

それにしても、この子が着ているセーラー服……「セーラー服」で思い浮かべる典型的なイメージかと思うのですが、

 

このようなデザインのセーラー服は、もうオールドファッションなものになってきているんでしょうか・・・?

 

なにしろ「セーラー服」と一言で言っても多様化していますし、制服をリニューアルする学校も多いでしょうからね。

 

でも私は、こういうオールドファッション(?)なセーラー服が一番好きです。笑

 

.

 

…で、次に作ったキャラクター。

 

私の中での「真打ち」です。

 

試作が終われば、次は早速 本気キャラを作ってみたいもの。

 

以前より頭の中に描いてきた「理想のオリキャラ」を、本格的に具現化させよう、ということで作ったものです。

 

それがこちら。

 

f:id:dsusdrlwy1372:20200417025416p:plain

 

名前は左が「山手まろん」ちゃん、右が「海手まりん」ちゃん。

 

双子の姉妹風のキャラクターです。

 

シンプルなデザインかと思いますが、素朴な可愛らしさを目指しました。笑

 

あと、この子たちのデザインは、いわゆる一般的な「萌えキャラ」とは随分趣が異なっているんじゃないでしょうか。

 

自分はこういう作風が好きなので。笑

 

実のところ、先ほど登場した「聖羅ちゃん」の設定を流用している部分も幾つかあるにはあるのですが、プリセットのキャラからはかなり変わっているはずです。*3

 

ただでさえ、聖羅ちゃんからはだいぶ変わっている所も多いですし(当たり前といえば当たり前の話ですが)。

 

…で、まろんちゃんの衣装。

 

どこかの名門校の制服を思わせるような、マルーンのセーラー服。

 

こういうカラーリングも、セーラー服としてはなかなか斬新なのではないかと思います。

 

他にも、2人が着けているヘアピンや、まりんちゃんが着けている勲章風のバッジ。

 

このようなアイテムを付けることで、ちょっとしたカラーアクセントを添え、見た目的に少し映えるようにしてみました。

 

外見的な特徴を解説するとすれば、そのくらいでしょうか。

 

…そして、この2人の今後について。

 

割と真面目に「こういうキャラを作りたい!」と思って作った子たちなので、近い内にマスコットキャラクターとして正式にデビューさせたいな…とは思っています。

 

このブログの中に時々登場しては、補足などの一言を加えてくれる……そういう活躍の仕方をさせられたらいいな・・・と。

 

そのため、この子たちの詳しいプロフィールは、今は敢えて伏せておきますが、

 

あとはそれを実現に漕ぎ着けられるか。頑張って準備を進めて、デビューさせてあげたいと思っています。

 

ただ、VTuber用のツールを使って作った子たちではありますが、この子たちをVTuberデビューさせる予定は全くありません。

 

VTuberやるための機材もやる気も一切無いので。笑

 

それにしても……

 

結構理想通りかつ自分のタイプの子に仕上がったので、出来上がってからしばらくは、しょっちゅう眺めては自分の心の中で自画自賛の嵐でしたw

 

.

 

ちなみに。。。

 

「Vカツ」には「カツキ」ちゃんという公式キャラクターがいるのですが・・・

 

……このカツキちゃん、可愛くないですか?(唐突)

 

私は一目見て「可愛いなぁ…」と思いました。笑

 

…と、文字だけで言われても、全然分からないですよね。笑

 

下の動画を見て下さい。

 

Vカツの公式動画で、真ん中にいるピンクの髪の子がカツキちゃんです。

 

youtu.be

(IVRチャンネルより)

 

Vカツのソフト内では、このカツキちゃんが自由に喋ったり動いたりすることは無いのですが、この公式動画では、喋って動いてるカツキちゃんを見ることが出来ます。

 

自分的には、こういうキャラクターもまた自分の好みに合っていますね。笑

 

上の動画では、Vカツのソフト内容についても説明しているので、「Vカツって何ぞや? どんなもんなん?」と思う人は、チェックしてみると良いと思います。

 

.

 

・・・と、ここまで書きたいことは全て書き尽くしました。笑

 

先に触れた「まろん」ちゃんと「まりん」ちゃんの2人も、自分が初めて作ったオリキャラとして、これからマスコットデビューさせたいですし、

 

まだまだ自分の好みかつ理想の新キャラも作っていきたいと考えています。

 

今この記事を書いている時点でも、更にもう1人新キャラを制作中なので、また近い機会に発表出来たら良いな……と。

 

大げさに言えば、自分のオリキャラ遊びに「革命」を起こしてくれた、Vカツ。笑

 

その自分のオリキャラ遊びがこれからどう発展していくのか、楽しみです。

*1:もっとも「カスタムキャスト」もそうですが。

*2:おまけにVカツはカスタムキャストと違い、パソコンやタブレットにもちゃんと対応している、という点も高ポイントです。笑

*3:…と言ってもプリセットのキャラ知らなきゃ分からないか。笑