遊言STROLLER

とあるヲタの マイペース過ぎる しがない自由帳。趣味や日常でガッツリ語りたいことを書いていきます。(中の人のエックス(旧ツイッター)はこちら→ https://twitter.com/yotsu84_mono96 )

3人のオリキャラがデビューします! というわけでご紹介。

「こんなオリキャラ作ってみたい…」という発想から、「Vカツ」を使ったオリキャラ作りにハマっている自分。

 

この度3人のオリキャラが完成し、一通り出揃ったので、このブログにそのオリキャラたちをデビューさせようと思います。

 

うち2人は前回の記事(本ページの終わりの方参照)でも軽く紹介しているのですが、本記事においては、初公開となる新キャラも登場します。

 

このブログのマスコットとして、これから新しく加わるオリキャラたち。

 

早速その3人を紹介していきたいと思います。

 

.

 

まず最初はこの子。

 

f:id:dsusdrlwy1372:20200422200941p:plain

 

★ 海手まりん

  • 苗字の読み:うみて
  • 年齢:16歳
  • 立ち位置まろん(後述)の双子の姉
  • 性格:愛想が良い、優しい、やや活発
  • 得意:文章を書くこと
  • 苦手:計算
  • 好きなことアコースティックギターの音楽を聴くこと、列車で遠出、アニメも少し見る
  • 好きなミュージシャンDEPAPEPEGONTITIなど
  • その他:英語力はまあまあ
 
水兵服のような衣装が可愛らしい女の子。
 
アコギ音楽に関しては、あくまで好きなのは聴くことだけで、ギターを弾くことは一切出来ないそう。
 
それでも、お気に入りの曲を聴いては「この曲を自分でギターで弾けたら良いのに…」と、頭の中に反実仮想を浮かべることもしばしばだとか。

 

この他、アカペラにも少しだけ興味があるみたいです。

 

なお、遠出に列車を使うのが好きなのは「分かりやすいから」というのと「一番旅のワクワク感を得られるから」ということだそうです。

 

.

 

次はこの子。

 

f:id:dsusdrlwy1372:20200422201233p:plain

 

★ 山手まろん

  • 苗字の読み:やまて
  • 年齢:16歳
  • 立ち位置:まりんの双子の妹
  • 性格:愛想が良い、優しい、やや活発
  • 得意:言葉遊び(短歌、掛け言葉など)
  • 苦手:数学
  • 好きなことアコースティックギターの音楽を聴くこと、遠近へのお出かけ、アニメも少し見る
  • 好きなミュージシャンDEPAPEPEGONTITIなど
  • その他:英語力はまあまあ
 
マルーンのセーラー服がおしゃれな女の子。
 
まりんちゃんとは双子なだけあり、性格や考え方など、大体の部分は似通っています。
 
そのため、アコギ音楽に関してやアカペラへの興味に関しても、まりんちゃんとほぼ一緒みたいです。
 
お出かけに関しては、行き先の遠い近いに関係なく、ともかくどこかに出かけること自体が好きなんだそう。
 
.
 
そしてもう一人はこの子。

 

f:id:dsusdrlwy1372:20200422201430p:plain

 

★ 紅苫りこ

  • 苗字の読み:べにとま
  • 年齢:16歳
  • 立ち位置:まりん・まろんの友達
  • 性格:上品、優しい、ややおっとり
  • 得意:社会科
  • 苦手:雷、毒虫
  • 好きなこと:インストミュージックを聴くこと、町歩き、アニメにも少々明るい
  • 好きなミュージシャン:NAOTO(ヴァイオリニスト)、押尾コータローなど。DEPAPEPEGONTITIもかじっている
  • その他:英語力はさほど悪くない、時々「りこぴん」のニックネームで呼ばれることも

 

真っ赤な制服が印象的な子。

 

まりんちゃん・まろんちゃんのお友達で、音楽の話など趣味に関しても2人と気が合うみたいです。

 

好きなアーティストこそ2人とは少し違うみたいですが、お互いに影響し合っているため、大体の話では盛り上がれるようです。

 

町歩きに関しては、近所/遠方、知ってる土地/知らない土地関係なく、色々な町の中を歩き回っては、面白いものや新しいものなどを発見するのが一番の楽しみだそう。

 

そのため、TV番組なら『ブラタモリ』、リアルなら各地の町歩きツアーなんかも好きみたいです。

 

.

 

ーーと、ここまでオリキャラを3人とも全て紹介しましたが……

 

実はもう一つ、この3人に加えて、サブキャラを登場させることにしています。

 

そのサブキャラとは・・・

 

「ブログの中の人」。

 

このブログを書いている中の人(つまり私)も、サブキャラとして上記の3人の輪にたまーに加わることにします。

 

その「中の人」の化身は、ペンギン。

 

このブログのデザインであるペンギンにちなんで、中の人も下のようなペンギン姿で、まりんちゃん・まろんちゃん・りこちゃんの会話の中に、時たまひょっこりと現れると思います。

 

f:id:dsusdrlwy1372:20200422201759p:plain

 

★ ブログの中の人

  • 立ち位置:まりん・まろん・りこより目上
  • 備考:上記3人からは「オーナーさん」と呼ばれる
  • その他:上記3人とは大体趣味が合う

 

上のように一応簡易的なプロフィールを付けてみました。笑

 

ペンギンは完全に「いらすとや」から取ってきたものですが、なにせ自分では絵を描かないもので……笑

 

プロフィールに「目上」とか「オーナーさん」とかの文言がありますが、まりんちゃん・まろんちゃん・りこちゃんの3人がこのブログで活躍する上で、中の人は位置付け的に「プロデューサー」(?) みたいな感じでしょうか。

 

「そんなキャラ要らんやろw」って思う人もひょっとしたら居るかもしれませんが、登場頻度はたぶん割と少ないと思うので、そこはご安心(?)を。笑

 

.

 

……以上で、これから登場する新キャラを全て紹介しました。

 

他の多くのブロガーが、オリキャラを作ってブログの中に登場させて賑やかにしている所を見ると「楽しそうだなあ…」と、自分もやってみたくなり、今回のオリキャラ登場に踏み切りました。笑

 

ただ、オリキャラを作るのも個人でキャラクターコンテンツをやるのも何しろ初めてのこと、拙い部分も所々あるかと思いますが、温かい目で見守って下さると有り難いです。

 

なお、記事によってはオリキャラが全く登場しないこともあると思います。その際はご了承を。

 

あと、オリキャラにセリフを喋らせるのには、本当はCSSによる吹き出し機能なんかもあると聞いたのですが、諸々考えて自分は敢えて採用せず、画像でセリフを出す方式とすることにしました(画像内の文字は検索エンジンに引っ掛からない、という課題はありますが…)。

 

ちなみに、今回のオリキャラの制作面での話は、下の記事にもう少し沢山書いています。

 

オリキャラ制作で使用した「Vカツ」というソフトについても述べています。

 

yugestro.hatenablog.jp

 

そんな感じでこのブログも、新しい顔をデビューさせ、新しい形をとることにしました。

 

これから楽しくやっていきたいと思います。

 

f:id:dsusdrlwy1372:20200422202118p:plain