遊言STROLLER

とあるヲタの マイペース過ぎる しがない自由帳。趣味や日常でガッツリ語りたいことを書いていきます。(中の人のエックス(旧ツイッター)はこちら→ https://twitter.com/yotsu84_mono96 )

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【鉄道部品】神戸電鉄 種別幕(旧幕)

神鉄の方向幕が現行タイプになる前に使われていた物です。 行先とは別になった種別単体の幕で、前面用かと思いましたが、サイズが随分と小さいので、側面用なのでしょうか。 「普通」コマに頻用に伴う破れ(劣化)があります。 最大の特徴は「通勤急行」「工…

3種類のミニミニ方向幕を入手。

●近鉄5800系正面(阪神相互直通用) 難波線、奈良線、阪神線、京都線、橿原線、天理線の幕が収録されています。 写真の幕は「快速急行 甲子園(近鉄仕様)」。 「快速急行 大阪難波(阪神仕様)」 「快速急行 西宮(近鉄仕様)」 「快速急行 甲子園(阪神仕…

221系の側面幕で見つけた新旧の違い

左が手持ちの旧幕 *1 、右が実車の現行幕。 車内の覗き窓から見るための現示幕の表示、よくよく見比べると、表記内容 *2 だけでなく、フォントとか表記の背景色とか、結構色々変わっていますね。 下に拡大画像も載せておきます。 「6 新快速青」*3 「20 F…

叡山電車と恋する小惑星のコラボきっぷをゲット!

発売から入手までかなり出遅れており、叡電と恋アスのコラボ企画も既に終了していたことから、入手を目指すかどうか相当迷いましたが、それでもまだ少し残数あり、と聞いたので…… やっぱり……これが欲しかった!!笑 恋アスという馴染みのある作品と叡電が一…

妙見ケーブル・リフトの廃止予定に想う。

(※画像はWikipediaより) 23年6月下旬、能勢電鉄は、妙見山の妙見の森関連事業の終了を発表し、併せて妙見の森ケーブル・リフトの両路線を廃止することを明らかにしました。 それを聞いた時の私の第一の感想は、やはり「まじかおい!?」でしたね。 関西に…

【鉄道部品】奈良鉄道まつり2023の戦利品を。

6月24・25日、平城宮跡の朱雀門ひろば付近にて、奈良鉄道まつり2023が開催されました。 その時に入手した鉄道部品などを紹介していきます。 ●北条鉄道 方向幕(前面) こう見えて今回の戦利品の目玉とも言える物。 第3セクター鉄道の方向幕(行先)が出回…

JR西日本の方向幕テープ3種類が揃いました!

今回揃ったのは、左から「223系6000番台(網干区の内容)」「225系5000番台(日根野区)」と「285系(サンライズエクスプレス)」。 うち前者2つは、発売元が合同会社かぴばらという、普段はアニメグッズを作っている会社から、というのも特徴的です。 まず…