遊言STROLLER

とあるヲタの マイペース過ぎる しがない自由帳。趣味や日常でガッツリ語りたいことを書いていきます。(中の人のエックス(旧ツイッター)はこちら→ https://twitter.com/yotsu84_mono96 )

2019-01-01から1年間の記事一覧

【オムニバス雑記】『わたてん』ねんどろいど化、気に入った漫画・画集、インスト音楽の話題、などなど

※前回まで上げていた【ひとこと月報】は、【オムニバス雑記】へと名称変更しました。今後の更新は不定期となる見込みです。 ◆いつかの時点で「『わたてん』からフィギュアが出るんなら ねんどろいど で出て欲しいな…」とか書いたことがあったけど… な ん と …

【ひとこと月報】19春アニメ候補、『わたてん』の話、自前クイズっぽいもの、などなど(19年3月分)

※この記事は幾つもの短い書き込みを一つのページにまとめた、オムニバス形式の雑記です。 ******************** ◆19春アニメのシーズンがいよいよ幕を開けるということで、ひとまず視聴候補として選び出したのは、以下の4タイトル。 女…

「電脳少女シロの話」「地下乗るの話」「2025万博の話」などなど(旧【ちょっと ひとりごと】欄 再編集アーカイブ)

※下5つの話題は、かつてブログ冒頭に掲示していた【ちょっと ひとりごと】欄などに過去に書き込んだものを、内容を一部再編集(再構成)した上で再公開するものです。 ◆最近VTuberの一人「電脳少女シロ」の開拓を始めてみました。きっかけは…見た目からです…

「ネット疲れ」に共感出来そう! 漫画『もしもし、てるみです。』が気になる。

「ネット疲れ」をテーマにした作品。作者は水沢悦子。 renta.papy.co.jp SNSなどによるネット問題に溢れた現代において、「脱ネット」の考え方を堅持する電話会社「もしもし堂」。そこに勤める女性と、とある男子中学生とのやり取りを中心とした日常系ショー…

【ひとこと月報】自前オタク川柳、マンガ読書録、気になる音楽/アニメ、などなど(19年2月分)

文字通り、過去1ヶ月間に思い付いた「ひと言」の数々を、記事という一つのページ内にまとめて書き留めておくものです。 いわば「思考録」というものです。 内容は大部分が「チラシの裏」程度のとりとめのないものばかりですが、もしこの中から何か特定の有…

少し前に気になる鉄道ニュースをまとめたけど、記事化出来てなかったので今さら列挙してみる。

少し前に鉄道ニュースの中で気になったものを挙げてコメントした記事を作ったものの、諸々あって記事化出来ず放置していたので、この際有効活用しようということで、今更ながら記事化するものです。単に勿体無かったから、ということで。 野辺山SLランド閉…

ニッチだけれどロングセラー! 漫画『マコちゃん絵日記』を紹介してみる。

とある小学生の女の子を主人公とし、時にドタバタし、時に深い話があり……といった感じの日常系漫画。作者はうさくん。 renta.papy.co.jp 友達と遊んだり、ライバルとバトったりといったほのぼの系のストーリーが基本でありながら、家では母のパートがやたら…

DEPAPEKO『PICK POP!』より pick up!

去年12月の後半から今年1月の前半にかけて、かつてブログ上部にあった【ちょっと ひとりごと】欄にて、DEPAPEKO(DEPAPEPE×押尾コータロー)の新アルバムについてシリーズで話題にしたので、その時の書き込みを改めて記事にしてまとめておきたいと思います…

2019冬アニメ、恒例の視聴作品レビューを。

冬アニメのシーズンが始まってから1ヶ月近くが経ち、各アニメも第3話くらいまで出揃ってきたので、ここでいつも通り自分の視聴タイトルとそれらのレビューを書いていきたいと思います。 今年は自身が最新アニメを追いかけ始めて丁度1年の節目。各作品はど…

西野カナに詳しくない俺が、ライブに行ったらこう見えた

去年春のある日のこと。 西野カナの大ファンである友人が、秋頃に地元でライブがあるという話を出してきて「絶対行くしかないでしょ!!」と熱く語っていたので、 「今回も彼は、さぞライブを満喫するんでしょうねぇ~」 と、ただ単に彼の話としてだけ捉えて…

「ブログ開設1周年」「2018年アニメ総括」(旧【ちょっと ひとりごと】欄 アーカイブ)

※この記事は2018年12月末、かつてブログ冒頭に掲示していた【ちょっと ひとりごと】欄に書き込んだものを、記事にして再公開するものです。 ◆本日29日をもってこのブログ『遊言STROLLER』は、開設1周年を迎えました! 自身の「SNS疲れ」による「脱SNS」の取…