遊言STROLLER

とあるヲタの マイペース過ぎる しがない自由帳。趣味や日常でガッツリ語りたいことを書いていきます。(中の人のエックス(旧ツイッター)はこちら→ https://twitter.com/yotsu84_mono96 )

【鉄道部品】0系新幹線 速度計パネル(運転台用)

守口(大阪)の京阪百貨店での鉄道部品販売で手に入れました。 「TOSHIBA」のロゴのデザインから、比較的新しめの物のようですね。 右端に「ゼロ」「スパン」と書かれた穴があり、これが付いたタイプはあまり出回っていないように見えます。(何の穴かは分か…

阪急のミニチュアフラップ(岡本駅下りホームver.)をゲット!

星光という会社が作った「STAR★FLAP」シリーズの第1号で、9月中旬にお迎えしました。 材質は本物の反転フラップ式表示器と同じで、金属製。 手動でパタパタと回す感触だけでなく、「通勤特急 須磨浦公園」などといった珍表示も、好きなだけ楽しむことが出…

初夏〜初秋に行った交通イベントまとめ。

◎概要 ・バスまつり関連イベント ・鉄道模型フェスティバル @うめだ阪急 ・大和鉄道まつり ・さようなら7000系 in 谷上車庫 ●バスまつり関連イベント 6月のバスまつり開催の同日、会場近くの神戸市埋蔵文化財センターでは関連展示として、神戸市バスのミニ…

【鉄道部品】国鉄・JR西日本 大社線 運転士時刻表(スタフ)ほか

スタフはあまり収集していないため詳しくはないのですが、廃線のスタフというのに惹かれて入手しました。 現存しない駅名等が明記されていて廃線というのを実感しやすく、スタフの中でも分かりやすくて楽しみやすいというのが、廃線好きでもある自分には魅力…

【バス部品】京都市バス 側面経由幕(烏丸営業所・旧幕)

バスまつり2023にて入手した紫幕(2012年製・交通局直営)の中から、幾つかのコマをピックアップして紹介していきます。 「京都市バス」 現行幕ではフォントが変わっただけでなく、英字表記や京都市交通局の局章が加えられています。 「[北1]北大路堀川・…

【鉄道部品】神戸電鉄 種別幕(旧幕)

神鉄の方向幕が現行タイプになる前に使われていた物です。 行先とは別になった種別単体の幕で、前面用かと思いましたが、サイズが随分と小さいので、側面用なのでしょうか。 「普通」コマに頻用に伴う破れ(劣化)があります。 最大の特徴は「通勤急行」「工…

3種類のミニミニ方向幕を入手。

●近鉄5800系正面(阪神相互直通用) 難波線、奈良線、阪神線、京都線、橿原線、天理線の幕が収録されています。 写真の幕は「快速急行 甲子園(近鉄仕様)」。 「快速急行 大阪難波(阪神仕様)」 「快速急行 西宮(近鉄仕様)」 「快速急行 甲子園(阪神仕…

221系の側面幕で見つけた新旧の違い

左が手持ちの旧幕 *1 、右が実車の現行幕。 車内の覗き窓から見るための現示幕の表示、よくよく見比べると、表記内容 *2 だけでなく、フォントとか表記の背景色とか、結構色々変わっていますね。 下に拡大画像も載せておきます。 「6 新快速青」*3 「20 F…

叡山電車と恋する小惑星のコラボきっぷをゲット!

発売から入手までかなり出遅れており、叡電と恋アスのコラボ企画も既に終了していたことから、入手を目指すかどうか相当迷いましたが、それでもまだ少し残数あり、と聞いたので…… やっぱり……これが欲しかった!!笑 恋アスという馴染みのある作品と叡電が一…

妙見ケーブル・リフトの廃止予定に想う。

(※画像はWikipediaより) 23年6月下旬、能勢電鉄は、妙見山の妙見の森関連事業の終了を発表し、併せて妙見の森ケーブル・リフトの両路線を廃止することを明らかにしました。 それを聞いた時の私の第一の感想は、やはり「まじかおい!?」でしたね。 関西に…

【鉄道部品】奈良鉄道まつり2023の戦利品を。

6月24・25日、平城宮跡の朱雀門ひろば付近にて、奈良鉄道まつり2023が開催されました。 その時に入手した鉄道部品などを紹介していきます。 ●北条鉄道 方向幕(前面) こう見えて今回の戦利品の目玉とも言える物。 第3セクター鉄道の方向幕(行先)が出回…

JR西日本の方向幕テープ3種類が揃いました!

今回揃ったのは、左から「223系6000番台(網干区の内容)」「225系5000番台(日根野区)」と「285系(サンライズエクスプレス)」。 うち前者2つは、発売元が合同会社かぴばらという、普段はアニメグッズを作っている会社から、というのも特徴的です。 まず…

【鉄道部品】叡山電鉄「宝ヶ池」カット方向幕

宝ヶ池駅の鞍馬線北側では、非常用の渡り線で折り返せるようになっていますが、普段の営業列車では宝ヶ池行きは設定されていないため、叡電の数少ない珍幕となりますね。

【鉄道部品】JR西日本 381系(日根野区)前面愛称幕 3種(切りコマ)

●「くろしお」 幕番号は「22」。側面幕の「特急 くろしお 京都」と連動表示されたコマ。 このヘッドマークが切りコマで出てくることは、意外と殆ど無いですね。 ●「スーパーくろしお」 幕番号は「37」。側面幕の「特急 スーパーくろしお 和歌山」と連動表示…

【鉄道部品】JR西日本 485系「快速 びわこハリウッド 米原」カット方向幕

かつて大阪〜米原間でユニバーサル・スタジオ・ジャパンへのアクセス列車として運行。 運行期間が僅か半年ほどと短命だったこともあってか、今やこの列車の存在自体を知らない人も結構少なくないようですね。 そりゃUSJへのアクセス列車ながら大阪駅止まりだ…

【鉄道部品】南海 50000系(ラピート)カット方向幕 4種

いずれもラミネートされています。 ●「ラピートβ」 ●「ラピートα」 ●「泉佐野」 泉佐野行きのラピートというのも、普段は設定されない珍行先ですね。 ●「関西空港」 このコマだけかなりの使用感があり、元の幕が劣化で破れた形跡もあります。 このように状態…

【鉄道部品】485系「雷鳥」前面愛称幕(貫通型手動式・切りコマ)

このヘッドマークも人気が高かったりカット幕の形で出てくることがあまり無かったりで、そこまで手に入りやすくないため、少し前にこうして入手できたのは喜ばしいことです。

【鉄道部品】京阪 8000系 幕式ヘッドマーク

通称「ハト幕」。 時折出てくる機会がありながら、人気が高くてなかなか手に入らなかった、京阪特急のシンボルがついに手に入りました。 (劣化で裏側はテープ補修だらけになってしまいましたが・・・)

【京阪】リニューアルされたSANZEN-HIROBA(くずはモール)へ行ってきた。

新たに設置された5000系と2600系、現役車両さながらにピッカピカなの、良いですよね。

阪急6300系「京とれいん」のNゲージをゲット!

先頭1両のみのディスプレイモデルで、KATO京都駅店の限定品だそう。 実家からのプレゼントとして貰いました。 このように、同じ6300系のモケット(座席シート生地)との夢の共演もバッチリです。笑 本当はヘッドマークや方向幕などのシールも付属しているの…

【鉄道部品】JR西日本 201系 側面方向幕 3種(切りコマ)

●「みやこ路快速 奈良」 ●「おおさか東線 久宝寺」 ●「大和路線 天王寺」 端部に残る検知穴の形状や幕のデザイン(書式)の特徴から、201系の物と分かります。 201系でも103系でも「みやこ路快速」「おおさか東線」入りの方向幕は、流通量的にも値段的にも人…

【バス部品】神戸市バス「16 六甲ケーブル下行」側面方向幕

「→JR六甲道→阪急六甲→高羽町→六甲ケーブル下」 神戸市交通局 石屋川営業所 所属車両で使用。 もっとも、一本物の長い経由幕の、ほんの1コマに過ぎないんですけどね・・・

【鉄道部品】三木鉄道「厄神↔三木」側面行先板(サボ)

ミキ300形で使用。 現在の相場価格は数千円くらいのようですが、過去には所によって数万円くらいで販売されていたこともありましたね・・・(廃線モノとはいえ)

【鉄道部品】三木鉄道・北条鉄道 車内運賃幕

●三木鉄道 ●北条鉄道 いずれも2軸単車のレールバス時代に使われていた物でしょうか。 世間一般の運賃幕自体、特別多く出回ってる感じでもないのですが、相場はそれほど高価でもないのは、ちょっと不思議な感じもします。 三木鉄道という廃線モノと、北条鉄…

【鉄道部品】京阪 天満橋 駅名板

ナンバリングが入る前の物ですが、現行型デザインの駅名板はずっと欲しかったので、今回手に入って良かったです。 (※この記事はツイッターに書き込んだものを、再編集の上でブログに再掲したものです。)

【鉄道部品】南海「りんかん 2号車」カット方向幕

30000系、31000系、11000系特急車両の側面種別・号車幕。 ごく最近、大阪の旭屋書店なんばCITY店で同じような物が何枚か販売された時は、販売開始から僅か2日ほどで完売したみたいですね…… 自分は1・2年ほど前にネットで入手しました。

【鉄道部品】南海 30000系 前面愛称幕

こうや・りんかん用の特急車両で使うための幕。 しかも新品未使用。 一度は悔しくも逃したと思った幕が、再度のチャンスで入手できました。 幕端部には幕番号などの覗き窓用にも、こんな小さな巻取防止表示が。 しかも結構内容みっちり書いてあるし、幕刷る…

【鉄道部品】JR西日本 223系「関空特快ウイング」側面種別幕(日根野電車区)

幕としては比較的よく出回っているタイプながら、「関空特快ウイング」の方向幕はこれまで持っていなかったので、そろそろ入手に踏み切ろうと思い、ついにお迎えすることが出来ました。 (※この記事はツイッターに書き込んだものを、再編集の上でブログに再…

2009年の「鉄道わくわくフリーマーケット」のチラシを発見!

毎年1月にテレビ大阪がOBPで開催してきた「鉄道博」って、以前は「鉄道わくわくフリーマーケット」って呼ばれていたんですね・・・ 全く記憶にありませんでした。 先日実家の荷物整理をしていた時に発掘しました。 方向幕やヘッドマークなどの鉄道部品販…

【鉄道部品】「特急 トワイライトエクスプレス」反転フラップ式表示

バラのパタパタ(ソラリー)とはいえ、このような華形列車の物なんてよくぞ手に入ったなと我ながら思います。