遊言STROLLER

とあるヲタの マイペース過ぎる しがない自由帳。趣味や日常でガッツリ語りたいことを書いていきます。(中の人のエックス(旧ツイッター)はこちら→ https://twitter.com/yotsu84_mono96 )

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【お気に入り曲】GONTITI『beso lindo』

陽気で親しみやすいメロディと軽快なリズム感が特徴の曲。 特に心に刺さったのは強烈なリズムで、思わず体が動いて全身でノってしまいたくなります。 beso lindo ゴンチチ ポップ ¥255 provided courtesy of iTunes music.apple.com あと、曲の1:13からのア…

アイルランドには日本製の電車が走っている。

以下、撮影は2016年6~10月。 アイルランドの首都・ダブリン(Dublin)とその近郊には、DART(ダート)と呼ばれる電化路線が走っているのですが、 そのDARTには、日本製の電車が走っているのです。 製造元は東急車輛(現:総合車両製作所/J-TREC)で、2000…

【お気に入り曲】GONTITIとDEPAPEPEの『Flow』聞き比べ

GONTITIとDEPAPEPEといえば、同じインストギターデュオでありながら、音楽性が180度異なるアーティストですが、 両者どちらにも『Flow』という同じ名前の曲があるのです。 それだけでも面白いのですが、その両者の『Flow』を聞き比べてみるのも、両者の音楽…

【鉄道部品】レアなカット方向幕の話。その2

少し前にレアなカット幕の話をした時に思ったこと。 そういや阪神のカット幕もあまり見かけないよな…と。 真ん中の「準急l三宮」は、台紙からペリッと剥がして既存の方向幕にペタッと貼り付けられる、ステッカータイプのもの。 上の3つの方向幕はそれぞれ…

【お気に入り曲】放課後ていぼう日誌EDテーマ『釣りの世界へ』

時にはアニソンをということで、TVアニメ『放課後ていぼう日誌』から。 TVのエンディングと同じ映像・TVサイズの楽曲の動画が、YouTubeで公式に公開されています。 youtu.be 個人的には、イントロ部分のピアノサウンドと、Aメロ部分の指を鳴らすリズ…

はてなブログの不具合が未だに直ってないんだが……

一部文章が正常に保存されない・書いた文章の一部が消える、という症状。 PC版サイトから文章を書いた時に起こるもので、1ヶ月以上前からこの不具合が発生していたのですが・・・ ……未だ修正されてない模様。 はてな公式からも不具合の発生・修正情報も何も…

【オリキャラ】まろんちゃん近影。

たまにはオリキャラ本人にもフォーカスしてみようということで、「山手まろん」ちゃんのアップでも。 この子が普段このブログで喋っている時は、こういうアップのビジュアルで登場することってなかなか無いですし、後ろに背景が付くこともまず無いですから、…

【お気に入り曲】DEPAPEPE『nite nite...zzz』

今回も新アルバム『Seek』から。 リラックスさせるようなゆったりした曲調と、優しく語りかけるようなサビのメロディ、そして程よいリズムが良い感じです。 nite nite...zzz DEPAPEPE J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes music.apple.com 特にサビの部…