遊言STROLLER

とあるヲタの マイペース過ぎる しがない自由帳。趣味や日常でガッツリ語りたいことを書いていきます。(中の人のエックス(旧ツイッター)はこちら→ https://twitter.com/yotsu84_mono96 )

JR西日本の方向幕テープ3種類が揃いました!

f:id:dsusdrlwy1372:20230630065428j:image

今回揃ったのは、左から「223系6000番台網干区の内容)」「225系5000番台日根野区)」と「285系サンライズエクスプレス)」。

うち前者2つは、発売元が合同会社かぴばらという、普段はアニメグッズを作っている会社から、というのも特徴的です。


f:id:dsusdrlwy1372:20230630065515j:image

まず、223系6000番台の内容はこんな感じ。

普通播但線)」や「新快速湖西線)」などといった、現行幕ならではの内容がもちろん楽しめます。


f:id:dsusdrlwy1372:20230630065550j:image

続いて、225系5000番台。

新旧デザインの「関空快速」「紀州路快速」「直通快速」などが楽しめるだけでなく、謎の幕である「紀州路快速京都線神戸線)」もしっかりと入っています。

こういう所まで現行幕の内容が存分に味わえるの、本当に良いですよね。


f:id:dsusdrlwy1372:20230630065608j:image

そして、285系

サンライズ出雲」や「サンライズ瀬戸」の内容が一通り入っており、現行幕だけに入っている「サンライズ瀬戸 高松・琴平」や、「サンライズ瀬戸 松山」といった珍幕もちゃんと収録されています。

ただ個人的には、実使用されることの無かった珍幕である「あさかぜ」各種が、テープの内容に含まれていないのは、少々惜しい所だなとは思います。

 

JR西日本の現行幕が鉄道部品として出回ったり手に入ったりすることはまず無いので、こういった形で入手できて楽しむことが出来るというのは、幕好きにとっては本当に最高だと思います。

テープとしてもまた順次、使い道を見つけて、なるべく積極的に活用していきたいと思います。