遊言STROLLER

とあるヲタの マイペース過ぎる しがない自由帳。趣味や日常でガッツリ語りたいことを書いていきます。(中の人のエックス(旧ツイッター)はこちら→ https://twitter.com/yotsu84_mono96 )

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【鉄道部品】JR西日本 103系 幻の車両の車内形式板

車内の端部に取り付けるための車両番号板で、JR西日本独特のフォントと文字色で書かれた仕様の物となります。 車号は「クハ103-847」とあります。 一見すると何の変哲もないJR西日本の車号板に思えますが、付属の説明書きを見てみると、 「この番号は欠番の…

【鉄道部品】近鉄「区間快速(オレンジ) 八木」カット方向幕

近鉄の区間快速幕といえば、普通は赤色で刷られているものですが、こちらの幕はこのように、急行と同じオレンジ色で刷られています。 元々は、英字が入る前の大阪線用の旧幕に、このコマがポツリと入っていたそうです。 つまり、区間快速幕の実使用が始まる…

新大阪駅の9番線には「トワイライト」「きたぐに」「日本海」等の表示が残っている。

新大阪駅の9番線といえば、大阪方面への特急など優等列車が発着するホームですが、 そこをよくよく観察してみると、 「トワイライト」 と、このようにトワイライトエクスプレス用の表示があったり、 「きたぐに」 の最後尾用の停止位置表示があったり、 更…