遊言STROLLER

とあるヲタの マイペース過ぎる しがない自由帳。趣味や日常でガッツリ語りたいことを書いていきます。(中の人のエックス(旧ツイッター)はこちら→ https://twitter.com/yotsu84_mono96 )

新大阪駅の9番線には「トワイライト」「きたぐに」「日本海」等の表示が残っている。

f:id:dsusdrlwy1372:20220902034606j:image

新大阪駅の9番線といえば、大阪方面への特急など優等列車が発着するホームですが、

そこをよくよく観察してみると、

f:id:dsusdrlwy1372:20220902034655j:image

「トワイライト」

と、このようにトワイライトエクスプレス用の表示があったり、

f:id:dsusdrlwy1372:20220902034748j:image

きたぐに

の最後尾用の停止位置表示があったり、

更に、

f:id:dsusdrlwy1372:20220902034845j:image

日本海

といった表示もあったり。

往年の寝台列車の最後部の停止位置表示が、何と3つも残っているのです。

加えて、

f:id:dsusdrlwy1372:20220902034913j:image

「381」

と、近畿圏からは既に引退した381系用の表示まであります。

記念として意図的に残してあるのか、それとも単に放置しているだけなのか・・・

理由は定かではありませんが、廃止されて何年も経過した列車用の表示が、2022年現在でも残されているというのは、何だか不思議ですね。*1

 

余談ですが、鉄道部品好きとしては、このようなホームに貼り付ける最後部用の停止位置シールも、鉄道部品店かイベントかどこかから、いずれ出てくると良いな……と思っています。笑

*1:撮影は4月