遊言STROLLER

とあるヲタの マイペース過ぎる しがない自由帳。趣味や日常でガッツリ語りたいことを書いていきます。(中の人のエックス(旧ツイッター)はこちら→ https://twitter.com/yotsu84_mono96 )

【鉄道部品】JR西日本 207系「臨時 (初期型) 」カット種別幕

f:id:dsusdrlwy1372:20220515114117j:image

207系デビュー直後の初期の頃に使われていた側面幕が、カット&ラミネートされた物です。

文字の回りに枠が付いているのが特徴です。「普通」や「快速」などの種別であれば、路線ごとに路線カラーで枠も色分けされているのですが、「臨時」は特に路線の区別が無いため、枠も白となっています。

207系の初期幕は、幕の最初から最後まである一本物で過去に出回ったこともあるのですが、自分はこのような「臨時」のカット幕という形で入手しました。

ただ、右下に小さく印字されている「団体」の文字が途中で切られており、幕がカットされ過ぎているのが惜しい点です。

 

【備考】2022年1月、大阪の鉄道イベントにて入手

 

 

(※この記事はかつてミューゼオで公開していた物を、大幅に加筆・再編集の上で再掲したものです。)