遊言STROLLER

とあるヲタの マイペース過ぎる しがない自由帳。趣味や日常でガッツリ語りたいことを書いていきます。(中の人のエックス(旧ツイッター)はこちら→ https://twitter.com/yotsu84_mono96 )

【鉄道部品】JR西日本 681系 側面種別幕 謎の空港特急

f:id:dsusdrlwy1372:20220510060937j:image

「空港雷鳥は681系だけでなく683系にも、そして旧幕にも現行幕にも収録されています。

「空港サンダーバードは実物の入手が難しいため、自作の紙製レプリカとなっています。フリマサイトに出品されていたのを見て、その存在を初めて知りました。一部の旧幕に入っていたようですが、現行幕では「おやすみエクスプレス」に差し替えられています。

このように聞いたことの無い飛行機マーク付きの方向幕が用意されたのは、関西空港が世界の一大空港として発展した時のために、はるか以外の空港特急の計画を用意していた……という、バブル期の関空計画の名残、とも言えるのでしょうか。

【備考】「空港雷鳥」は2020年6月、関西の鉄道部品店にて入手。「空港サンダーバード」(レプリカ) は、2020年8月に制作

 

(※この記事はかつてミューゼオで公開していた物を、再編集の上で再掲したものです。)